東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家アテンド②

2017年4月30日(日)晴れ時々曇りのち雨 今日はおなじみカンチャナブリへ。しかし行き先は少し違う。 朝早く出て、まずはWat Ban Tham 龍天寺へ。 入口。 お賽銭代わりに、この布袋さんのような像が持っている巾着袋に、小銭を投げ入れる。結構難しい。 ここ…

義実家アテンド①とThe Local

2017年4月29日(土)曇り時々雨 休日らしく遅く起きて、お昼はTHE LOCALへ。 外観。 行く30分ほど前に電話をしたら、屋外の席しか空いていないと言われたが、中の席に案内してくれた。内部はかなり入り組んでおり、ドアを3回ほどくぐった広めの個室に通され…

ゆうたろう、誠屋、KFハウス②とKarmakamet Diner

2017年4月28日(金)曇り 今日のSSTは、muan kanとdiaw kanの復習。 さらに、onlyも新しく学んだ。 khee〔たった〕 thaw-nan〔〜だけ〕 組み合わせて使うこともできる。 お昼はお寿司屋さんYuutaroへ。ソイ51。プロンポンからバスに乗る。 バンコクのバスは…

屋台規制、Basilicoと日本人会総会

2017年4月27日(木)晴れ 日本でもニュースになっているようだが、市当局が年末までにバンコク市内の食べ物を売る屋台を全て退去させることにしたそうだ。「秩序と衛生上の理由」によるもので、「歩道を歩行者に返す」という目的もあるらしい。 実際にトンロ…

マンゴーハイティーとMUZINA

2017年4月26日(水)晴れ 今日は、いつもの厳しめ年配の女性の先生がお休みで、代わりに底抜けに明るい女性の先生が来た。 エネルギッシュな女性で、自己紹介に始まり雑談が授業の大部分となり、テキストに触れたのは1項分だけ。 A kap B (adj/N.) phoo-pho…

WARM WOOD CAFE

2017年4月25日(火)晴れ 今日のSSTは最上級。 形容詞又は名詞の後にthii sutをつけると最上級になる。簡単。 それからthaw kan。大きさや長さ、重さなど計測できるものが全く同一であるときに使う。 taro kap ichiro nak thaw kan. 〔太郎と一郎は同じ体重…

PEPPINAとマハーチャノック

2017年4月24日(月)晴れ 今日SSTに行ったら、校門前の駐車場に停車中の車のタイヤに、石が噛ませてあった。 おそらく、車が後ろに下がっていかないためにだと思う。タイの車は、ギアをニュートラルに入れたまま、パーキングブレーキをかけていないものが多…

Firehouseとニュー鳥波多゛

2017年4月23日(日)晴れ 朝、夫はタイ語へ。 お昼はFirehouse Pub & Restaurantへ。スクンビットソイ11。 消防士の帽子がずらり。なぜか日本人客が多かった。 テーブルには、お通しという位置付けなのか、ピーナッツが置いてある。 店内には消防関係の写真…

ギフトフェア

2017年4月22日(土)晴れ 夫は出勤。 私は長らく楽しみにしていたギフトフェアへ。 ギフトフェアとは、バンナー駅から徒歩5分のバイテックで4月と10月の年2回行われる生活雑貨の大規模セール。駐妻3大セールのうちの1つ。ちなみにあと2つは、ジムトンプソン…

マサラアートとKFハウス①

2017年4月21日(金)晴れ 今日のSST。 とうとう比較級が出てきた。 A+adj+kwaa+B 〔AはBよりadjである。〕 簡単。 お昼はインドカレーのお店、マサラアートへ。トンローエイトの2階。 トンローまでバスに乗ったのだが、なんとタダだった。 正面の窓にこの…

Dezatoとレモンファーム

2017年4月20日(木)晴れ 今日のSST。 we〔寄る〕 luuy〔(場所・時間)を過ぎる〕 お昼はDezatoへ。ソイ41。 スープ+パスタ+デザートで300THBちょい、パスタがタイ料理に変わると250THBくらい。 しかし今日はもうデザートがないとのこと、Dezatoなのに。…

禁止する語とタイ語の通訳

2017年4月19日(水)晴れ 今日のSSTは、何かを禁止する言い方。 yaa 〜 〔〜しないで(依頼)〕 may daay 〜 〔〜してはいけない(ルール)〕 haam 〜 〔〜することを禁止する(禁止)〕 yaaにkarunaaやphrooをつけると丁寧な言い方になる。 お昼はさっと食…

koon、タイ文字とnara

2017年4月18日(火)晴れ 久しぶりのSST。SSTもソンクラン休みがあったので2回休んだことになるのだが、全然進んでおらず一安心。 koon 〜〔〜する前に〕 〜 koon〔先に〜する〕 それから強い禁止を表すhaamをさらっと。これは交通ルールを記した看板でよく…

Yong He Dou Jiang、ジムトンプソンの家とカリプソキャバレー

2017年4月17日(月)曇り 夫は今日までソンクラン休み。 先ずはお昼。奥様会の方からお勧めされた、チョンノンシー駅の台湾料理店Yong He Dou Jiangへ。 内観。 羽根つき餃子。すぐ出てきた。 豚の角煮。 小籠包とビーフン。 パイコー麺 水餃子。 モルディブ…

ちゃぶとん、CODEと仏像を洗う

2017年4月16日(日)晴れ 夫は朝からタイ語。偉い。 お昼はターミナル21内のちゃぶとん。エカマイの駅前にもあり、どこかのブログで美味しいと書いてあったのを見たのだが… 多分二度と行かない。これはとんこつラーメンを名乗るべきではない。ただの白濁した…

モルディブ旅行⑤とソンクラン

2017年4月15日(土)晴れ とうとう出発の日。名残惜しくてあちこち写真を撮った。 テラスから島を一望。 昨夜はここに寝転がってワインを飲んだりした。星が綺麗だった。 トカゲ。逃げるときは足が長く見える。 朝ごはん。マンタレストランのご飯も食べ納め…

モルディブ旅行④

2017年4月14日(木)曇りのち晴れ 相変わらず美しい海。 鳥の足跡。 朝ごはん。卵ばかり。 今日はこのiPhoneで撮った写真が少ない。 今日の午前中は写真を撮ることになっていた。HISのオールインクルーシブプランには、30分間カメラマンを利用でき、その中か…

モルディブ旅行③

2017年4月13日(木)晴れ 朝。景色が美しいので何度も同じ写真を撮ってしまう。 なにやら浅瀬に魚が集まっていた。 こちらのカマス系の細長い緑色の魚、朝の桟橋あたりに必ずいる。拡大するとわかるが、無数の魚が皆、潮流に逆らって泳いでいる。 ちょっと面…

モルディブ旅行②

2017年4月12日(水)晴れ 起きたら海が綺麗だった。バルコニーからの眺め。 明るい日の下での桟橋もまた良い。 海中ハンモックまで歩いて行けるようになっていた ので近くまで行って乗った。 朝ご飯のライブキッチンは、オムレツとワッフル。 オムレツは、両…

モルディブ旅行①

2017年4月11日(火)晴れ 6:30に家を出発。 9:30発の飛行機に乗り、約4時間のフライト。モルディブの時刻はタイより2時間遅れているため、現地時刻11:45着。 マーレ国際空港に近づくと、綺麗なサンゴ礁が見えた。 モルディブ公用語のディベヒ語。タイ文字よ…

カオソーイ、Harrodsと携帯防水カバー

2017年4月10日(月)晴れ 夫は今日から、タイの旧正月、ソンクランのため17日まで長期休み。 私はSSTへ。 (感情を表す動詞)thii(原因を表す文) ex. sia-daay thii khun maa may daay. 〔あなたが来られなくて残念です〕 先生が、タイ語は以下の3つを使い…

JASMINと鉄道市場2号

2017年4月9日(日)晴れ 今日面白いことがあった。踏切前で遮断機が下りたので停止していたら、五分ほど待たされた挙句に電車が来ないまま遮断機が再び上がった。 混乱しながら運転手さんに尋ねたら、thanmadaa(普通だよ)とのこと。来るかもしれない時間に…

Palm cuisine、Brookeとモーターショー

2017年4月8日(土)快晴のち曇り 朝から快晴。四月が本気を出してきた。夫は休日出勤。 街に出たら、amazing ソンクランの看板が。 歩道上に謎の設備があり、 エンポリ前の広場には客席ができていた。 行事があると屋台が出ている場所には、なんだかハイソな…

Paris Mikkiとボンチョンチキン

2017年4月7日(金)曇り 今朝はSSTの3階で読経が上げられていた。前日の現王朝記念日と関係しているのだろうか。玄関前にも花飾りがあった。 今日は名詞の畳語。名詞を重ねることで複数形を表す。 dek-dek 子供達 puan-puan 友人達 phii-phii 兄・姉達 noon-…

メークロン市場とアンパワー水上市場

2017年4月6日(木)曇り 今日は現王朝記念日。ラーマ1世がチャクリー王朝を立朝し、バンコクを首都と定めたことを記念した祝日。 ということで少し遠出。 まずはメークロン市場へ。メークロン市場は、線路ギリギリまで市場が展開されており、電車が来るたび…

ソムタムピーラー

2017年4月5日(水)曇り 今日のSSTは、 〜baan 〜baan 〔〜したり、〜したり〕 ruu 〔又は〕英語のorと同じ。 ruu may koo 〔さもなくば〕平叙文の時だけ使うor。 昼は家で済ませて、ピラティスへ。2週くらい空いたので、前のメンバーはいなくなっていた。 …

Rossano、KFハウスとムーミンカフェ

2017年4月4日(火)晴れ時々雨 今日のSSTは、 hay(物)(人) 〔(人)に(物)をあげる〕 もらう、はday rap。しかしタイでday rapはあまり使わないらしい。あげた人のことを大事にするため、あげた側を主語にするとのこと。 puan hay nii maa kh. 〔友達…

Theeraとバイトゥーイ

2017年4月3日(月)晴れ 今日のSSTは、 V + iik + 数量 + 類別詞 ex. khoo bia iik (1) khuat 〔ビールをもう一本ください〕 khuatは瓶やペットボトルに入っているものの類別詞。 お昼はTheeraへ。ソイ42。エカマイ駅の近く。 店内。 スパイシーベーコンパス…

マンゴーツリー

2017年4月2日(日)曇り 夫は朝からタイ語へ。 昼はマンゴーツリー。ソイシーロム6。 5年ほど前、連れられて日本でマンゴーツリーで行ったことがあった。当時はバンコクに本店があるとは露知らず、またバンコクの本店に行くことになるとは夢にも思わなかった…

プラチナムファッションモールとDAN DE LION

2017年4月1日(土)曇り 夜中にまた激しい雨が降ったらしく、道路が水浸し。 歩道に垂れ流しの排水管。 もう少し配置を考えるべきだったのでは。 今日はプラチナムファッションモールへ。チットロム駅から歩道橋で近くまで行ける。帰りにわかったが、ゲイソ…