東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

マサラアートとKFハウス①

2017年4月21日(金)晴れ

今日のSST。

とうとう比較級が出てきた。

A+adj+kwaa+B

〔AはBよりadjである。〕

簡単。

 

お昼はインドカレーのお店、マサラアートへ。トンローエイトの2階。

f:id:jasminchef927:20170422213723j:image

トンローまでバスに乗ったのだが、なんとタダだった。

f:id:jasminchef927:20170422213509j:image

正面の窓にこの張り紙が貼られているバスはタダで乗れるらしい。理由は不明確で、タイに長く住んでいる方曰く、その日事故にあったバスがタダになるとか。ちょっと何を言っているかよくわからない。

 

マサラアートの外観。

f:id:jasminchef927:20170422213926j:image

内観。

f:id:jasminchef927:20170422214023j:image

セットランチ1が約300THB、セットランチ2が約350THB。セットランチ1には100THBプラスでラッシーがつくと書いてあるが、1に50THBプラスしただけの2にはラッシーが付いてくるという謎の価格設定。

セットの内容は、前菜+トスサラダ+カレー+ひよこ豆パンジャブスタイル煮込み+サフランライス+ナンorロティ+アイスクリームという豪華さ。

2は1より前菜とカレーの内容がランクアップする。しかし2を選択しつつ1のカレーを選ぶこともできる。

謎のお通し。

 f:id:jasminchef927:20170422215424j:image

塩辛いとんがりコーンのようなものに、マンゴチャツネ、ミントソース、オニオンを入れて食べる。

ラッシー。

f:id:jasminchef927:20170422215636j:image

前菜はタンドリーエビ。初耳。奥は友人が頼んだタンドリーフィッシュ。初耳。

f:id:jasminchef927:20170422215743j:image

右はトスサラダ。レモンのサラダとあったが酸味は控えめでさっぱりして美味しい。

そしてメインのカレーは写真を撮り忘れた。チキンカレーを選択したのだが、まろやかで辛みはほとんどなくとても美味しかった。

アイスクリームはチョコ。アイスクリームの写真とかむしろ不要だった。

f:id:jasminchef927:20170422220023j:image

レジ横に置いてあったこれ。

f:id:jasminchef927:20170422220111j:image

フェンネルだそう。食後に食べるのがエチケットだとか。カラフルなものはフェンネルを砂糖でコーティングしたもの。一粒だけ食べてみたが、確かに口がすっきりした。好みは分かれる味。

 

午後はKFハウスへ。Brookeで買った布を持って、ワンピースを注文しに行った。

今回は画像検索したりして細部のデザインを色々考えていって、「おばちゃん」に伝えた。

ここのオーナーは一人称が「おばちゃん」。店名の由来はおばちゃんのイニシャルで、子供も皆同じイニシャル。今は孫まで店に立っており(ちなみに孫のイニシャルはKFではない)、この日は孫が出来上がった服のアイロン掛けをしていた。孫はアイロン掛けが嫌いらしい。

 

布は2メートル半ありますと言ったら、あなたは小柄なのでそんなにいりませんね、余った布でスカートが作れます、と言われた。

布屋では、普通のワンピースを作るなら2メートルでよいが、タックワンピースを作るなら2メートル半あった方がいいと言われたのに。布屋にしてやられた、のかもしれない。

 

デザインは、下の2つを足して2で割ってリボンやベルトを取り除いた感じでお願いした。

f:id:jasminchef927:20170422221054j:image

f:id:jasminchef927:20170422221110j:image

いずれもFoxeyのワンピースだった。Foxeyのデザイナーとは気が合いそうだ。

布持ち込みで2500THB。代金は完成時に支払う。今日はサイズを測って、来週仮縫い。楽しみ。