東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

JASMINと鉄道市場2号

2017年4月9日(日)晴れ

今日面白いことがあった。踏切前で遮断機が下りたので停止していたら、五分ほど待たされた挙句に電車が来ないまま遮断機が再び上がった。

混乱しながら運転手さんに尋ねたら、thanmadaa(普通だよ)とのこと。来るかもしれない時間に自動で降りることになっている、というようなことを言っていた。Amazing Thailand.

 

夫のタイ語が終わって、お昼はJASMINEへ。タイムズスクエア4階。

f:id:jasminchef927:20170411004915j:image

店内。

f:id:jasminchef927:20170411005544j:image

充実の点心。メニューが独立している。

f:id:jasminchef927:20170411005048j:image

可愛い箸置き。

f:id:jasminchef927:20170411005120j:image

f:id:jasminchef927:20170411005156j:image

卵スープ。美味しい。

f:id:jasminchef927:20170411005220j:image

点心祭り。美味しい。

f:id:jasminchef927:20170411005334j:image

また来たい。

 

英語を済ませてソンクラン旅行の買い出しへ。旦那のサングラスと靴を買いにプラチナムファッションモールへ。

館内図。

f:id:jasminchef927:20170411005639j:image

 

さらに、鉄道市場2号へ。ラチャダー地区にあるので、タラート・ロットファイ・ラチャダーともいう。MRTタイランドカルチャーセンター駅からすぐ。

f:id:jasminchef927:20170411010054j:image

ここはナイトマーケット。もともとチャトチャックでタイ国鉄の倉庫を利用して行われていたのが名前の由来。倉庫取り壊しのため郊外のシーナカリン地区に移転し、盛況であったことから2号市場を街中に作ったらしい。

主目的は、夜景。市場の隣にあるエスプラネードというショッピングモールの駐車場からまた夜景が、素晴らしく良い。私たちは4階から見た。19:30頃に行ったが、駐車場はガラ空き。

f:id:jasminchef927:20170411010329j:image

壁に近づいても何も見えないので不安になっていたら、

f:id:jasminchef927:20170411010355j:image

見えた。

f:id:jasminchef927:20170411010412j:image

綺麗。素晴らしかった。他にこれを見に来ている人はいなかった。

 

あとは消化試合のつもりで、市場へ。

ライブ演奏をしている店が結構あり、かなり騒がしい。

f:id:jasminchef927:20170411010649j:image

屋台の並び。

f:id:jasminchef927:20170411011041j:image

カノムブアン。薄焼きのクレープのようなパリッとした生地に、メレンゲを乗せて、フォイトーン(卵黄をシロップで麺状に茹でたもの)やココナッツ(オレンジに着色してあることが多い)を乗せたお菓子。

f:id:jasminchef927:20170411011129j:image

これで35THB。1個だけ食べたかったのに、箱売りしかないとのこと。かなり甘く、美味しかったがやはり1個で良い。

f:id:jasminchef927:20170411011335j:image

カブトガニだろうか。食べていいのか。

f:id:jasminchef927:20170411011403j:image

辛そうなソースまみれのシーフードを、ビニル手袋をして食べている人がいた。野蛮。

f:id:jasminchef927:20170411011455j:image

夥しい数のフィギュア。

f:id:jasminchef927:20170411011622j:image

なんと美容室まである。

f:id:jasminchef927:20170411011542j:image

しばらくうろうろして、さきほどの野蛮な食べ方のシーフードに挑戦することに。ミックスSサイズで399THB。さらに、スペアリブMサイズ190THBも頼んだ。辛さは選べるので、マイルドを選択。

机の装備。ゴミ箱、ビニル手袋、紙。

f:id:jasminchef927:20170411011734j:image

お隣の席。端をこのように折り返すと、ソースが垂れなくていい感じ。

f:id:jasminchef927:20170411012048j:image

なんとシーフードはビニル袋で運ばれてきて、店員が机の上にぶちまけるというスタイル。

f:id:jasminchef927:20170411012003j:image

殻が緑のムール貝はタイでよく見るが、食べたのは初めて。味は普通のムール貝。烏賊はイマイチで、エビが美味しかった。マイルドでもそれなりに辛く、見た目に反して味は薄かった。

そして驚きのスペアリブ。

f:id:jasminchef927:20170411012135j:image

こうやって肋骨の間にナイフを入れて切って食べる。おそらく煮ているのか、とても柔らかい。

f:id:jasminchef927:20170411012142j:image

食べきった。

f:id:jasminchef927:20170411012119j:image

キッチン。

f:id:jasminchef927:20170411012246j:image

 

ナイトマーケット、満喫。