東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

サンペンレーン、和成豊、Paradium再びと船

2017年12月26日(火)雨

朝から友人に連れて行ってもらってサンペンレーンへ。MRTフアランポーンで降りて、バスでtalaat kaw yawaraatへ。

友人激推しの胡麻団子を浮かべた生姜スープのお店。

f:id:jasminchef927:20171227093832j:image

こういう屋台で普通にものを食べるようになったな、と感慨深い。

大量の生姜を煮出したスープは、辛くてとてもじゃないが全部は飲めない。

f:id:jasminchef927:20171227093917j:image

一杯25THB。持ち帰りもできる。

f:id:jasminchef927:20171227094156j:image

全然ピントが合っていなくてびっくりした。

雰囲気はチャトチャに似ている。ここはそうでもないが、ビーズを売っているあたりは、人2人がやっとすれ違えるくらいの道幅。

f:id:jasminchef927:20171227094800j:image

ビーズパーツはRatchawong通りとwanit(vanit)通りの交わるところから北西に進む道のあたりにある。

金具とビーズパーツ(30THB)。

f:id:jasminchef927:20171227093742j:image

 

お昼は和成豊 フアホンセンへ。しかしフカヒレは食べない。

f:id:jasminchef927:20171227095118j:image

海老焼売 80THB。ちゃんと海老が入っていて、地味にとても美味しい。

f:id:jasminchef927:20171227095221j:image

ヒルのバミー 70THB。

f:id:jasminchef927:20171227095210j:image

汁ありだと思っていたのだがなぜか汁なしで、友人と2人でぽかんとした。

 

思っていたようなビーズパーツがなかったので、友人に教えてもらい再びパラディウムへ。

エスカレーター降りてすぐ左手のこの店で、 

f:id:jasminchef927:20171227095034j:image

天然石を購入。1グラム60バーツ、これで200バーツ。

f:id:jasminchef927:20171227095527j:image

エスカレーター真裏のこの店で、

f:id:jasminchef927:20171227095607j:image

店先に置いてあった投げ売りの中から、

f:id:jasminchef927:20171227095621j:image

選りすぐって購入。1グラム1バーツ、これで82バーツ。

f:id:jasminchef927:20171227095629j:image

もっと時間のある時に来たかった。

帰りは、念願の船に乗った。チャオプラヤ川ではなく街中の細いドブ川を流れる庶民の足。

f:id:jasminchef927:20171228193041j:image

パラディウムの南の細い川、橋の東側にある階段を降りて船着場へ。

船内。結構綺麗。 

f:id:jasminchef927:20171228193231j:image

パラディウムあたりからトンローあたりまで13THB、15分。

安い・早い・渋滞知らずと三拍子揃った素晴らしさ。代わりに、少し臭い・かなりの振動・ひどい騒音の三重苦。

最後に滑り込みで乗れて良かった。

 

出国まであと3日。