東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

さよならバンコク

2017年12月29日(金)晴れ 久しぶりにセーターに袖を通したのだが、そんなに違和感がない。今年のタイの冬(乾季)は、雨は降るわ気温は低すぎるわでやや異例らしい。 ホテルで朝食。初期は正体不明だったこれ、今やパパイヤであることも、タイ語でマラコー…

引っ越しと雑務と最後の晩餐

2017年12月28日(木) 曇り 9:30から引っ越し。なんとかギリギリ終わった。手荷物が本当の本当にギリギリで、追加でお土産が買えない。 お昼は2度目のスパンニガーイーティングルームへ。 実は、ランチについてきたスープが印象に残っていて、もう一度食べた…

リンナ、タイ伝統衣装での写真とsaew noodle

2017年12月27日(水)小雨 朝は英語。最後の英語。ちょうどテキストも終わり、先生にプレゼントを渡して、写真を撮って、ハグして別れた。寂しい。 次に、リンナに頼んでいたスカート650THBを取りにリンナへ。สวัสดีปีใหม่คะ sawat dii pii may kha 〔新年の…

サンペンレーン、和成豊とParadium再びと船

2017年12月26日(火)雨 朝から友人に連れて行ってもらってサンペンレーンへ。MRTフアランポーンで降りて、バスでtalaat kaw yawaraatへ。 友人激推しの胡麻団子を浮かべた生姜スープのお店。 こういう屋台で普通にものを食べるようになったな、と感慨深い。…

お見舞いとLa VIE

2017年12月25日(月)晴れ 朝は英語。次回で最後。 午後は最近出産した友達のお見舞いに。 クリスマス仕様のおくるみに包まれた新生児がたくさん並んでいた。 夜はLa VIEへ。ラチャテウィ駅のあたり。 とんでもなく空いていた。タイの人はクリスマスにディナ…

Na AroonとParis Mikki

2017年12月24日(日)晴れ お昼はNa Aroonへ。ソイ1の突き当たり。ベジタリアンタイ料理のお店だがシーフードもある。ここもアーチプラスに載っていた。 外観。 内観。築75年の一軒家。 ヤムソムオーと餅米。 豆腐のマッサマンカレー。 プーニム(脱皮したて…

真珠受け取り、Pak BakeryとSerendib

2017年12月23日(土)晴れ 夫は休日出勤。 私は真珠を受け取りに、友人を連れてmeng heng pearlsへ。 前回知ったのだが、ここはシンプルなペンダントトップも売っている。各200THB。 お昼はPak Bakeryへ。パン屋さんだがタイ料理もある。 カオソーイ。珍しく…

最後のチャトチャ、ピンクのカオマンガイ、Paradium

2017年12月22日(金)晴れ 朝から最後のチャトチャへ。 ル・クルーゼ、今回もあった。しかもなんと赤。 どうやら金曜の朝一が狙い目。 お土産のシルクストールとシルクのネクタイも。 オートーコー市場でエビも購入。 傷んでいるからと6個で100THBのマンゴー…

送別会とクリスマスパーティー

2017年12月21日(木)晴れ お昼は送別会とクリスマスパーティー。 午後は英語。

D&Dのミニトートとyumyumのカップ麺

2017年12月20日(水)晴れ お昼はピラティス。 午後は夫の送別の品のお返しを買いに、エムクオG階のDEAN & DELUCAへ。ここはひっそりとジムトンプソンのお菓子が売られている。 3人がかりで、クリスマス仕様にリボンをかけてくれた。 ラッピング待ちをしてい…

パッションフェア、プリックホームとWat Thaat Thoon

2017年12月19日(火)晴れ 朝はパッションフェアへ。入口手前のいつものお菓子と、出産祝いを幾つか。 プラカノンのリンナで、余り布にてスカートの注文。オンヌットに向かって歩く。 友人複数人が通っている洋裁教室。 そのまま東に向かって歩いて行くと、…

送別会

2017年12月18日(月)晴れ お昼は梅の花にて奥様会の送別会。私ともうお一方の。梅の花、名前はよく聞いていたが行くのは初めて。個室が多く、多分ほとんどの部屋は日本人女性で占められていた。 豆腐づくし。他に茶碗蒸し、ごま豆腐?、杏仁豆腐。 送別の品…

クリスマスパーティー

2017年12月17日(日)晴れ 昼から英語。とうとう来週で終わり。 17時から、マンション主催のクリスマスパーティー。 せいぜい立食形式だろうと思って屋上へ上がったら、結婚式会場のように丸テーブルと椅子がぎっしり並んでいて慄いた。 食事も、ホテルのブ…

TOEIC当日申込み、タイクラフトフェア、豚骨火山ら〜めんとソンブーン再び

2017年12月16日(土)晴れ 朝はTOEICの当日申込みへ。すぐにいっぱいになってしまうことで名高いタイのTOEIC、実は当日申込みができる。必ずではないが何人かキャンセルが出るので、その枠に代わりに入るという形。 9:30にオフィスが開くので、その時間に合…

引っ越し第1弾

2017年12月15日(金)晴れのち雨 引っ越し第1弾。仕分けしておいたものがみるみる梱包されていく。 そもそもタイに持って来たものが少ないので1時間ほどで終わった。特に何もしていないのに、ぐったり。 夕方、また雨。

ラーン・カームー・エーウ

2017年12月14日(木)晴れのち雨 朝は英語へ。 お昼はラーン・カームー・エーウ へ。プンナウィティ駅から徒歩10分、だがマンションの方々とタクシーで向かった。意外と安く、100THBを切るくらい。 ここもアーチプラスに載っていたお店。アーチプラスは良い…

La Buca

2017年12月13日(水)晴れ 朝は英語、午後からピラティス。 ピラティスへ向かう時、久しぶりにシーローに乗ったのだが、裏道で詰まった。 車がようやく二台すれ違えるかという幅の道に路駐がいつもより多く、実質一車線に。そこに双方向から車が来ていて立往…

39 espresso、証明写真と最後の奥様会

2017年12月12日(火)晴れ 朝は証明写真を取りにエンポリへ。 10時の開店時間まで、プロンポン駅前の39エスプレッソで時間を潰す。結構美味しい。 証明写真、タイ人が撮影済みの写真の服をシャツに加工してもらっていたので、できるかと聞いたら一瞬黙って20…

หม่ี กรอบ จีน หลีとPacamara coffee

2017年12月11日(月)晴れ 振替休日でお休みだが、夫は送別ゴルフへ。 私は友人とหม่ี กรอบ จีน หลีミーグローブジーンリー へ。ここもアーチプラスに載っていたところ。 ここは遠い。なんと川向こう。BTSでサパーンタクシン駅を越えてタラートプルー駅まで…

ศรี ตราด

2017年12月10日(日)晴れ お昼はศรี ตราด シー トラートへ。ソイ33。 外観。 近所に住んでいる方曰く、身分の高い方々が来ることも多いらしく、たまに入場規制されているとか。 内観。 30分ほどでほとんどの席が埋まった。ハイソなタイ人ばかり、日本人なし…

特になし

2017年12月9日(土)晴れ 夫は出勤。家でひたすら療養。 夕方、なぜか思い立って家のフィットネスへ。 174キロカロリー消費。 病み上がりに何をやっているのか。久しぶりだったのもあって、とてもしんどかった。

ジムトンプソンのセール

2017年12月8日(金)晴れ 立っていられるくらいにはなったので、ジムトンプソンのセールへ。結局お土産をたくさん買って1万2000バーツ近く支払い、おまけのお菓子を2個分もらったりした。 普段なら絶対買わない柄のハンコ入れ280THB(本来はリップケース)。…

続・発熱

2017年12月7日(木)晴れ 楽しみにしていた食事会があったのだが、微熱とフラフラするのと気持ち悪いのとで泣く泣くキャンセル… ひたすら寝て回復を待つ。

発熱

2017年12月6日(水)晴れ 体調が回復するかと思ったが朝38.8度まで熱が上がってしまったので、バムルンラード病院へ。夫がサミティベを毛嫌いするので。 座っているのがしんどくて日本人受付窓口の椅子で俯いていたら、看護師に車椅子が必要かと聞かれてしま…

ベトナム④

2017年12月5日(火)曇り 朝ごはん会場。写真左端、妙に背の高いペーパータワーが目を引く。 熱が辛く、夫が買ってきてくれたベトナムのやたら大きい解熱剤を割って飲み、昼過ぎにやっとの事で出発。 ホテルの外観。 お昼はTy Coz Saigonへ。フレンチ。少し…

ベトナム③とタイ語検定合格

2017年12月4日(月)曇り 朝起きたら微熱。昨日レストランに行く途中で雨に降られたのがいけなかった。 朝ごはん。 左:白くてモチモチした生地にオレンジ色のエビチリを曖昧にした感じのソースをかけて食べる。スタッフによればローカルフードらしいのだが、…

ベトナム②

2017年12月3日(日)曇り ホテルで朝ごはん。すぐ向こうはプールという斬新な設計。 ベトナム料理もいくつか、卵のライブキッチンもあり、品揃えはまあまあ。パッションフルーツがあったのでいそいそと持ってきたら、とんでもない酸味。 何事かと思って果皮…

ベトナム①

2017年12月2日(土)曇りのち雨 タイでは、12月5日(火)はラマ9世の誕生日で祝日。夫の会社は12月4日(月)も休みだったので、今日から四連休。 最後の旅行へ、行先はベトナム。ホイアン2→ダナン1→ホーチミン1の予定。 10:45ドンムアン発、12:10ダナン国際…

定例会と鮨忠

2017年12月1日(金)晴れ 今日は第2回定例会に参加。発起人がスライドでバンコクを去るため、皆でちょっとした壮行会。 お昼は鮨忠へ。トンローエイト内。 握り寿司ランチ。380THBほどだったか。 茶碗蒸し。 デザートはメロン。

セミナー、Phuket Town Restaurantとร้านอาหารเจ็เลี๊ยบ

2017年11月30日(木)晴れ 朝は最近お知り合いになった方主催のセミナーへ。「バンコクで英語学習を語る会」と題し、英語学習に関するお互いの悩みと体験談を語り合う。 題材は意識高そうだが、敷居は決して高くなく、終始和やかな雰囲気の下で行われた。 主…