東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

Paris Mikkiとボンチョンチキン

2017年4月7日(金)曇り

今朝はSSTの3階で読経が上げられていた。前日の現王朝記念日と関係しているのだろうか。玄関前にも花飾りがあった。

f:id:jasminchef927:20170409014343j:image

今日は名詞の畳語。名詞を重ねることで複数形を表す。

dek-dek 子供達

puan-puan 友人達

phii-phii 兄・姉達

noon-noon 弟・妹達

形容詞を重ねることで、その形容詞の性質を有している様を表すという用法もある。

dam-dam 黒っぽい

yay-yay 大きめ

lek-lek 小さめ

こういった用法があるせいか、「同じだね」と言う時にタイ人はsame-same(英語読み)と言う。つくづく可愛らしい言語だなと思う。

 

お昼はターミナル21のボンチョンチキン。

f:id:jasminchef927:20170409014203j:image

いつも長蛇の列。今回も45分くらい待った。

地獄の釜のように煮立ったスンドゥブ。店員が雑に運ぶのでこぼれまくり。

f:id:jasminchef927:20170409014444j:image

手羽先と手羽元。Mサイズ10ピースをシェア。

f:id:jasminchef927:20170409014533j:image

大きめの手羽元。確かに大きい。友人がこれを皿に落とした時、重みのある「ドンッ」という音がした。

f:id:jasminchef927:20170409014613j:image

 

そして駐妻の皆様が口を揃えて絶賛するParis Mikkiへ。ソイ19。

f:id:jasminchef927:20170409014949j:image

ミルフィーユが人気で、昼過ぎには無くなってしまうと聞いていたので、3日ほど前に予約で取り置き。今日も売り切れていた。

美しいケーキ。

f:id:jasminchef927:20170409014918j:image

ちゃんと取り置かれていた。

f:id:jasminchef927:20170409015009j:image

恐ろしい緑色のケーキ。

f:id:jasminchef927:20170409015042j:image

ミルフィーユ、確かに美味しかった。パイはややしっとり。クリームは軽めで、クレーム・ディプロマットではないかと思われる。

f:id:jasminchef927:20170409015307j:image

臨時で参加した方が頼んでいたチョコケーキも濃厚で美味しかった。

 

175キロカロリー消費。

f:id:jasminchef927:20170409020143j:image