東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

パン復習会、マカダミアナッツとパッションフルーツ

2017年9月22日(金)晴れのち雨

朝は英語。

午後はパン復習会。いまいち美しくならず、チーズが溢れた。

f:id:jasminchef927:20170924133751j:image

 

夫が買ってきてくれたお土産。殻つきマカダミアナッツとドライイチゴ。

f:id:jasminchef927:20170924140007j:image

殻はとんでもなく固いのだが切れ目が入っているので、同梱されているT字の器具を二枚差し込んで、梃子の原理の要領で開ける。

f:id:jasminchef927:20170924140048j:image

殻はからんころんと涼やかな音がした。アフリカあたりで楽器になっていそうな音。と思ったが原産国はオーストラリアだった。

 

それから友人からお裾分けしてもらったパッションフルーツ

f:id:jasminchef927:20170924134419j:image

スーパーでもよく見かけるのだが、酸味が苦手なので今まで避けていた。

恐る恐る食べてみると、なんと、甘みがある。もっと、酸味の権化のような味がするものだと思っていた。もちろん酸味もあるのだが、甘みがあるので全然苦にならない。

何より、とても良い香りがする。芳醇な果実の香り。こんなに良い香りがする果物だとは知らなかった。

 

なお、パッションフルーツは驚きのトケイソウ属。

さらに「パッション」は情熱の意ではなく「キリストの受難」の意とのこと。大それた果実だった。詳細はWikiへ。

 

176キロカロリー消費。

f:id:jasminchef927:20170924141351j:image