東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

Attaroteと歌でタイ語を学ぶ②

2017年6月8日(木)晴れ

今日は朝から木タラへ。シーローを拾ってモーソーウォーへ行って、と伝えたらちゃんと連れて行ってくれた。

ライチがキロ90THB。安い。しかも肉厚で甘みが強く、美味しい。毎週買いに行こうかしら。

f:id:jasminchef927:20170609223154j:image

せっかくタラートに来たからと変わった野菜ばかり買った。小さな茄子。

f:id:jasminchef927:20170609223252j:image

四角豆と、トウモロコシも買った。全部30THB前後。本当に安すぎる。

それから一緒に行った友人激推しの、すごい色のジュース25THB。

f:id:jasminchef927:20170609223108j:image

アボカドとパッションフルーツという珍しい取り合わせ。お店の人曰く、日本人に1番人気とのこと。友人は1ℓ近い大きなボトルを購入。お味はほぼパッションフルーツ、お肌に良さそうな味。

 

お昼はAttarote Thai Eatery &barへ。ソイ39。

外観。

f:id:jasminchef927:20170609223959j:image

内観。

f:id:jasminchef927:20170609224018j:image

カオソーイ。辛くない。味はまろやかで、白菜の塩漬けや玉ねぎがあってちょうどいい感じ。ついてきた唐辛子ペーストは、舌が痺れる辛さ。

f:id:jasminchef927:20170609224130j:image

 

午後からは歌の授業へ。

歌詞に出てくる構文を使って文を作るなど、本当に歌を教材にしたタイ語の授業。最後に『泣かない敗者』をシャドーイングして、終わり。

テンポの良い曲は歌うのが難しいので、しばらくはバラードが続くとのこと。

泣かない敗者のMV。

https://m.youtube.com/watch?v=m9_fXW4AC0M

 

今日知ったのだが、2011年の東日本大震災が起きた後、タイでは日本応援ソングとしてThai for Japanという歌が作られていた。歌っているのはバード・トンチャイ。

Thai for JapanのMV。

https://m.youtube.com/watch?v=zgy8bFVWM2E