東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

パン教室④と常勝軒

2017年6月9日(金)晴れ

朝からパン教室へ。今日はナッツツイスト。生地に具材を練り込む手法を学ぶ。

一次発酵前。

f:id:jasminchef927:20170609224735j:image

一次発酵後。フィンガーテストをした後なので穴が空いている。

f:id:jasminchef927:20170609224821j:image

焼く前。

f:id:jasminchef927:20170609225030j:image

焼き上がり。

f:id:jasminchef927:20170609224904j:image

雑談の中で、オレンジピールやレーズン等のドライフルーツは、使う前にお湯で洗うという話を聞いた。理由はオイルコーティングを落とすため。初耳。

 

お昼は女2人で恥じらいもなくラーメン屋さんへ。常勝軒。RQ49の2階。

f:id:jasminchef927:20170609225124j:image

平日はなんと中華そば180THBが120THBに。

f:id:jasminchef927:20170609225148j:image

上品にまとまっていて美味しかった。味玉が最初からついていて嬉しい。友人が頼んだつけ麺220THBは、野菜がたっぷり乗っていた。

 

その後、友人をうちに招いてナム・マトゥームを振る舞った。急須一杯にマトゥーム4枚、蒸らし10分でちょうどいい濃さ。スパトラーランドで買った蜂蜜を初めて使用。良い感じ。

 

今日は179キロカロリー消費したが、写真を撮りそびれた。