東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

約束の時間と下調べ

2017年1月10日(火)晴れ

今日は、荷物の通関手続のために運送会社の方にホテルに来てもらい、書類を渡すというミッションがあった。約束の時間は、9時。

 

確かに来た、11時半に。

タイでは約束の時間は守られないことが多い、なんなら約束の「日」すら守られないこともある、と何かで読んだので、驚きはしなかった。

ただ、本当に時間は守られないんだと妙に感心した。

 

そのほかの時間は、ホテルでモルディブのことを調べていた。

会社の方々から、在タイ中に近隣国や日本からは遠くてなかなか行きづらいところに行くと良いと言われている。シンガポールカンボジアなど。モルディブもその1つ。

しかしせっかく買ったガイドブックを船便に入れてしまって手元に来るのは1月後半なので、全体像がつかめない。

 

仕方なく明日旅行会社へ行ってみることにする。エムクオーティエ内にJTBアソーク駅のInterchange 21 Tower(ターミナル21の東側)内にHISがある。

 

今日の晩御飯。魚は身が柔らかくなかなか美味しかった。少し川魚の匂いがした。よもやチャオプラヤ川の魚ではあるまい。

f:id:jasminchef927:20170111005556j:image

付属のてりやきのたれに、世界共通語が。

f:id:jasminchef927:20170111005614j:image

 

そういえば、昨日BTSに乗っている時、停車中に白人からここは何駅かと聞かれ、Asokだと答えたら降りていった。そんなに馴染んでいたかしら。まだ早いような気もするけど。

 

今日は完全に電池切れで、ほとんど何もしていない。

明日は郵便局にも行く予定。人生初、エアメールを出す。