東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

証明写真、Mango Tangoとソンブーン

2017年1月9日(月)雨

今日はBさんとソーソートーの申込み。申込みには証明写真が必要だが持っていない。調べたところによれば、エンポリアムの「eastbourne」にて30分程度で作成できるらしい。

いくつかの記事に3階と書いてあったがエスカレーター表示「3」のフロアにはなく、その1つ下の「2」のフロアにあった。エンポリアムはG階→M階→1階…となっているのでもはやよくわからない。

一枚撮って、カメラの液晶で確認させてくれる。何回か撮り直してもらった。パスポートサイズ12枚と、それより少し大きめの写真3枚で180THB。

2人だったからか1時間後に来てくれと言われた。受け取った写真は、親切にも全てパスポートサイズに整えられていた。

写真が入った袋。

f:id:jasminchef927:20170109211251j:image

 

今日はお使いを頼まれていた。エアメールの封筒と、紙ファイル。Bさんに付き合ってもらって探索の旅へ。

エアメールの封筒は、エンポリアム3階の文具売り場で見つかった。20枚で25THB。

f:id:jasminchef927:20170109211554j:image

紙ファイルがみつからない。プラスチックファイルなら腐る程あるが、紙ファイルはない。が、のちに思わぬところで見つかる。

 

お昼を食べに、サヤーム駅にあるサイアムパラゴンへ。

f:id:jasminchef927:20170109211740j:image

地下にフードコートがあるらしいので行ったら、なんとエムクオーティエとほとんど同じだった。

エビペーストの混ぜご飯。唐辛子とパクチーをよけて、あとは全部混ぜる。なかなか美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170109211829j:image

 

そして近くのマンゴ・タンゴへ。一年中美味しいマンゴーが食べられるお店。サイアム・スクエアの西側にある。

f:id:jasminchef927:20170109212026j:image

雰囲気ある机

f:id:jasminchef927:20170109212900j:image

お店の名前を冠したマンゴ・タンゴ。165THB。

f:id:jasminchef927:20170109212933j:image

マンゴーがものすごく美味しかった。マンゴーアイスとマンゴープリン(生クリームの下)が完全に負けている。マンゴーの圧勝。こちらのマンゴーは本当に完熟で美味しい。

1日1つのマンゴーで医者いらず。

f:id:jasminchef927:20170109213203j:image

聞いたことない。

 

マンゴタンゴを後にしてすぐ、サイアム・スクエア周辺の露店で長財布を買ってしまった。300THB。

f:id:jasminchef927:20170109215448j:image

というのも、タイは紙幣の種類が1000、500、100、50、20と多く、おつりで小額紙幣が戻ってくるのですぐ財布の中の紙幣が増える。二つ折りの財布だとお札がたくさん入らないので不便していたのだ。リーフパイみたいな留め具が可愛い。

 

さらにサヤーム駅には伊勢丹があるので、寄ってみることに。

隣接しているセントラルワールド。左端にゾウがいる。

f:id:jasminchef927:20170109215003j:image

散々歩き回ってたどり着いた伊勢丹。輝いて見えた。

f:id:jasminchef927:20170109214905j:image

 

ここで紙ファイルが見つかった。

エンポリアムの後も、何軒かデパートに入って紙ファイルを探したが見つからなかった。プラスチックのファイルは本当に腐るほどあったのに。

さすが伊勢丹、わかっている。1冊40THB。日本は百均で3枚入りが売っているので3倍くらいのお値段だが、見つかって嬉しかった。

日本の百均、文房具店にあたる店がわからないので苦労した。

 

そういえば、タイではよく停電すると聞いていたが、昨日初めて停電を経験した。なんの前触れもなく全ての電気とエアコンが切れて、驚いている間に復活した。10秒くらいだったと思う。

 

気を取り直して、夜ごはんはかの有名なソンブーンへ。ここはプーパッポンカリー発祥のお店。卵を入れた点に新規性があるとのこと。現在では7店舗ある。

f:id:jasminchef927:20170110004118j:image

中心部から少し遠い店だったのと、時間が遅かったので、空いていた。生け簀に海老がたくさんいた。右端に元気な奴がいる。

f:id:jasminchef927:20170110004136j:image

 

全部美味しかった。最高だった。

これからタイに行く人は絶対行くべき。

 

mango without iceを頼んだら、果実をそのまま絞ったんじゃないかというほど濃くて美味しいジュースが出てきた。飲み物というよりは食べ物。

 f:id:jasminchef927:20170110012012j:image

 

スペアリブのグレイビーソース

f:id:jasminchef927:20170110004231j:image

肉がほろほろで、髄の味なのか、深みがあってとても美味しかった。

 

プーパッポンカリー

…なんと写真を撮り忘れた。本日のメインを。もう一度行くしかない。

 

カニチャーハン

f:id:jasminchef927:20170110014300j:image

同じく罪深い方法で食べた。今回のカリーは甲羅が硬いカニでできており、身をほぐすのが大変だったけど、とても美味しかった。

 

海老のガーリック蒸し

 f:id:jasminchef927:20170110014317j:image

これが、当たりだった。ここはプーパッポンカリーが有名だけど、これも是非食べて欲しい。火が通るギリギリのラインで止めてあって海老が驚くほどプリプリで、美味しかった。

 

海老の春雨蒸し

 f:id:jasminchef927:20170110014329j:image

写真ではほとんど見えていないけど、春雨の下に海老と豚肉と鶏肉がある。山椒と、ほのかにパクチーの匂いがした。これは普通。

 

すごいのがこれ。料理ではない。

f:id:jasminchef927:20170110014340j:image

海老やら蟹やらを食べると、どうしても手が汚れる。そこで出てくるフィンガーボウル。お茶にライムが浮かべてある。洗った後はほんのりいい匂い。

 

1日のいい締めくくりだった。

着いてからしばらく、お腹が空かないし夜眠くならないという感じだったのだけど、昨日今日とちゃんとお腹が空くし夜早く寝るようになった。やっと身体が慣れてきたのかもしれない。おかげでブログの更新ができない。

 

そういえば、今日はバンコクに来て初めての雨だった。日本と変わらない、しとしと降る雨だった。

明日はホテルで調べ物をする予定。