東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

キーブックス全品半額、化粧品とシャンプー

2017年6月30日(金)晴れ

今日はSop Moei Arts(ソップモエアーツ)のオーダーメイドバッグを注文しに行こうと思っていたのだが、なんとなく外出のきっかけを逃して閉店時間近くになってしまった。

Sop Moei Artsは、山岳民族の伝統工芸品を現代化した商品を取り扱うお店。ラケットクラブの裏にある。6月末まで、山岳民族の手織り布で作る鞄のオーダーメイドを受け付けていた。

パン教室の先生が使っているお洒落なティースプーンは、ここで購入したらしい。前に行った時にお店で見たのだが、いいお値段だった。

 

夕方になって、今日から日曜まで3日間、古本屋キーブックスで全品半額セールが行われることを知った。暗くなる前にとすぐに着替えて出発。情熱の差。

f:id:jasminchef927:20170703230622j:image

文庫本を10冊買って、500THB。安すぎる。基本的に本は手元に置いておきたいと思ったものしか買わないようにしているのだが、あまりに安いので余分に何冊か買ってしまった。

バンコクのマンダリンオリエンタルが舞台の「サヨナライツカ」(辻仁成)。友人から映画を勧められていたのだが見る手段がないので原作を買った。

f:id:jasminchef927:20170703230306j:image

英語の先生激推しの「イン・ザ・ミソスープ」(村上龍)。英語の先生はイタリア系アメリカ人なのだが、日本の大学で教鞭をとっていたこともあり日本文学に造詣が深い。表紙が怖い。

f:id:jasminchef927:20170703230348j:image


帰りに薬局で基礎化粧品を購入。
アバイベーブ国立病院のトナー。

f:id:jasminchef927:20170703222051j:image

フェイシャルクリーム。

f:id:jasminchef927:20170703222110j:image

f:id:jasminchef927:20170703222127j:imageキュウリ?と思われるかもしれないが、私もそう思っている。とりあえずキュウリの匂いはしなかったので一安心。

アバイベーブのオーガニックハーブ製品はこちらではかなり有名。シャンプー等もある。

 

そういえばバタフライピーのシャンプーを使い始めて数ヶ月経った。最近知ったが、これはカオコータレープーの製品だった。

f:id:jasminchef927:20170703222518j:image

カオコータレープーは、タイで比較的古くからオーガニック製品を作っている会社。フジスーパーでも取り扱いがある。バンコクの北方にあるカオコーには、スパ・レストラン併設のオーガニックファームがある。

シャンプーだけだと髪がきしむが、コンディショナーで解消される。泡立ちは良い。

このシャンプーを使い始めてから、髪が柔らかくなりまとまりが良くなったような気がすると思っていたところ、通っている美容院でも同じことを言われた。

オーガニックシャンプー万歳、と思ったが、ギフトフェアで購入したpanpuriのトリートメントのおかげかもしれないし、

f:id:jasminchef927:20170703223445j:image

私の髪がタイの水に順応しただけ、という可能性もある。

 

178キロカロリー消費。 

f:id:jasminchef927:20170703234709j:image