珈琲、Isabella's pianoとMAKRO
2017年5月28日(日)晴れ時々雨
木曜に買ったコーヒーミルとフレンチプレスでコーヒーを入れた。
安物だからか、挽いている手応えが全くない時がしばしばあり、匙2杯分(14g)の豆を挽くのに15分くらいかかってしまった。
あれほど空回りするなんて、一体構造はどうなっているのかと覗き込む。
なるほど豆が縦向きでこの間隙にはまらなければならないのかと合点。気長にやるしかない。
フレンチプレスに挽いた粉を入れて、
お湯を注いで蓋をして4分待ち、ゆっくりとプランジャーを下ろす。
参照ページ: http://www.maruyamacoffee.com/blog/knowledge/p1756/
ちょうど、小どんぶりとして使っているカフェオレボウルがあることを思い出す。
いい香り。
うちに来て初めて、本来の役割を果たした。
コーヒーのお供はロティーサイマイ。アユタヤの名物お菓子。昨日ゴルフに行った夫を乗せて行った運転手さんが買って来てくれた。
自分で巻いたのは初めてなのだが、左の髪のように細い砂糖菓子が、本当に髪のような触感で少しゾッとした。食べるときは気にならない。甘さがちょうどよく美味しい。
夫のタイ語が終わって、お昼はIsabella's pianoへ。タイムズスクエア1階。
タイムズスクエアではお昼時に弾き語りをしている人がいるのだが、そのすぐそばの店。
店内のミニステージ。
カオソーイ。辛さもちょうど良く、美味しかった。
カルボナーラ。アルデンテには程遠い麺。
弾き語りがよく聞こえるようにとテラス席に座ったのだが、それまで洋楽を歌っているところしか見たことのなかった彼が、突然『愛燦燦』(美空ひばり)を歌い始めた。日本語の発音もとても上手。小さく拍手。
夕方は、自宅で浄水器のフィルター交換。かなり汚れていた。
フィルターが収まっていたのは右端の筒。
夜は初めての業務用スーパーMAKROへ。バンコクはチーズが高いので、ここでまとめて買うといいらしいとの情報を得て行ってきた。ラマ4世通り沿い、ロータスの東側。
マクロは大通りからは見えないので、この表示を頼りに駐車場に入る。
外観。店内は狭め。1階は食品、2階は洗剤等の生活用品。
クッキーはバケツ入り。
卵豆腐も5個セット。
加工肉製品の棚。
チーズの棚。
生肉も。
右は解いた卵の白身、左は解いた全卵。お店ではこういうものが使われているのだろうか。
この敷地はちょっとしたショッピングモールになっているようで、ドッグランもあった。
夕ご飯はZENで。
店内。
焼きそばがメニューにあった。珍しい。
味は日本と同じ。夫はカツ丼。
後から、ZENの向かいにあった『ニッタヤガイヤーン』のガイヤーンが、サバイジャイより断然美味しいらしいとの情報を得た。
また行きたい。