東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

時刻に関する疑問文とl'Opera

2017年2月1日(水)晴れ

夫の熱も下がり、今日は会社に出かけていった。

 

今日で3課も終わり。3課は年月日、曜日と時刻を学ぶ課だったので、集大成として練習問題をいくつかやった。今日は何曜日ですか、次の月曜日は何日ですか等の問いに答え、さらに銀行は何時から何時まで開いていますかという会話文を二人組で読む。

tha-naa-khaan peet tan-tee kii moon

(   銀行         開く   から      いつ )

thun kii moon kh?

(まで いつ  ですか)

tan-tee cet moon chaaw

(から    午前7時)

thun soon thum kh.

(まで 午後8時 です)

 

お昼は奥様会で知り合ったFさんも交えてl'Operaへ。ソイ39。

f:id:jasminchef927:20170202085021j:image

ここのセットランチは前菜がワンプレート分取り放題。他にパン4種、メインと珈琲又は紅茶がつく。メインはピザ・パスタ・肉魚それぞれ10種以上の中から1つだけ選ぶ。360THB。

雰囲気ある店内。f:id:jasminchef927:20170202085315j:image

前菜。上にもある。

f:id:jasminchef927:20170202085219j:image

パン。

f:id:jasminchef927:20170202085251j:image

スズキのソテー、バジルソース。

f:id:jasminchef927:20170202085438j:image

こちらではスズキはsea bassと書かれている。なかなか美味しかった。

12時過ぎに入店し、15時半まで喋り倒した。ふと気づいたら他のお客さんは皆いなくなっていた。

 

夫から、昨日よりご飯が食べられそうと連絡があったので、センミー(米粉の細麺)を使ってパッタイもどきを作った。

センミー。銀糸という表現がいい。4つ入って確か20-30THBくらい。重さは500g超。1個だけ使うことにした。

f:id:jasminchef927:20170202084100j:image

スーパーの人から聞いたとおり、水に3分つけてから炒める。お湯ではなくて水でちゃんと戻るのかと疑っていたが、いい感じの柔らかさになった。

こちらはエビが安くて美味しい。

f:id:jasminchef927:20170202084126j:image

当たり前だが調味料は日本で使うようなものばかりなので、全然タイの味ではない。

とりあえず夫が普通のご飯を食べられるようになってよかった。