東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

イムちゃんとlamyay

2017年2月2日(木)晴れ

今日は疑問文とお誘い文。

〜しませんかという文章を作るには、”may”を語尾につければよい。

khun pay kin aa-haan thai may kh?

(タイ料理を食べに行きますか?)

このmayは、否定の時に出て来たmayとは別物。声調が違う。

否定のmay: 下声(少し高めから大きく下がる)

疑問のmay: 高声(高いところから少し上がる)

タイ語は声調で意味が全く変わってくるので難しい。

お誘い文は動詞の後にkan may kh?をつける。

 

お昼はイムちゃんへ。ソイ39の一本西の、行き止まりのソイの入り口にある。

f:id:jasminchef927:20170204000904j:image

レストラン寄りの屋台で、お昼時は人でいっぱいになる。

太麺の海老入り醤油炒めにした。

f:id:jasminchef927:20170204000931j:image

細麺がきた。

f:id:jasminchef927:20170204001022j:image

昨日食べたのと同じ麺だった。でも味が全然違う。この味、ぜひマスターして帰りたい。

 

帰りにlamyay(英語はlongan、龍眼)を買った。

f:id:jasminchef927:20170204001102j:image

地味な見た目だがライチそっくりで美味しい。皮を剥いたところ。

f:id:jasminchef927:20170204001210j:image

ベストな食べ方は、爪で切れ目を入れて

f:id:jasminchef927:20170208190631j:image

左右に割る。

f:id:jasminchef927:20170208190658j:image

 

夜はパットパックブンファイデーンもどきを作った。空芯菜は本当に芯が空。

f:id:jasminchef927:20170204001313j:image

見た目はそれっぽいが味はまだまだ。

 f:id:jasminchef927:20170204001355j:image

 

再来週からタイ料理教室に通うので楽しみ。