東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

アユタヤ

2017年3月4日(土)晴れ

アユタヤへ行く。

 

まずはワット・ニウェート・タンマ・プラワットへ。ここは西洋風の建物が多い。川の向こうにあり、非常に簡素なロープウェイで対岸へ行く。運転資金は寄付で賄われている。

f:id:jasminchef927:20170304215842j:image

子供が転げ落ちそう。

f:id:jasminchef927:20170304215955j:image

建物があまりに西洋風なので、一瞬ここがどこだかわからなくなる。

f:id:jasminchef927:20170304220104j:image

f:id:jasminchef927:20170304220145j:image

それほど広くないのだが、野犬が非常に多かった。

f:id:jasminchef927:20170304220218j:image

 

メインの教会。

f:id:jasminchef927:20170304220244j:image

一見教会のようだが、祀られているのはお釈迦様。

f:id:jasminchef927:20170304220334j:image

ステンドグラスもあり、天井にも装飾が施されており、金色の仏像と妙にマッチしている。

f:id:jasminchef927:20170304220412j:image

 

次いでバーン・パイン離宮へ。ここはタイ国王の避暑地。

美しく手入れされている。

f:id:jasminchef927:20170305204543j:image

 f:id:jasminchef927:20170305202216j:image

園内は広いので、カートで移動することもできる。1時間400THB。

f:id:jasminchef927:20170305204254j:image

 

なんと池の近くにワニが。と思ったら居合わせた日本人によればコモドオオトカゲとのこと。

柵もないのに野放しで、何やら大きな魚の頭を食べていた。怖すぎる。途中でトカゲ1がトカゲ2を追いかけていて、そのスピーディな動きに戦慄した。

f:id:jasminchef927:20170305202723j:image

なんだトカゲか、と思っていたが今調べたところによれば、コモドオオトカゲは口の中に毒管を持ち、獲物に噛みついた際に毒を流し込み、毒は血液の凝固を妨げるため獲物はいずれ死に、コモドオオトカゲは獲物を見失っても鋭い嗅覚でたどり着くとのこと。人間や水牛でも死に至った例があるらしい。放し飼いで大丈夫か。

 

有名な、象をかたどった庭木。

f:id:jasminchef927:20170305202317j:image

ぐるぐる回っているスプリンクラーをかいくぐって近付いた。

f:id:jasminchef927:20170305203527j:image

これが直にこちらを向く。

f:id:jasminchef927:20170305202443j:image

 

プラ・ティナン・ウェーハート・チャムルーン。雨季、冬季の廷臣の住居。警備員によると、当時親交の深かった中国からラマ五世に贈られたもの。完全に中華風。もうここがどこだかわからない。

f:id:jasminchef927:20170305204638j:image

内部も中華風。 

f:id:jasminchef927:20170305204740j:image

龍の衝立や、

f:id:jasminchef927:20170305204816j:image

中国産の床のタイルが美しい。

f:id:jasminchef927:20170305204838j:image

f:id:jasminchef927:20170305204855j:image

 

近くの物見の塔、ホー・ウィトゥン・タサナーから眺める。

f:id:jasminchef927:20170305205002j:image

物見の塔からは園内が一望できる。

f:id:jasminchef927:20170305205111j:image

物見の塔の内部。

f:id:jasminchef927:20170305205134j:image

 

池に浮かぶプラ・ティナン・アイサワン・ティッパアート。池の中央にある十字形の美しいタイ建築。 

f:id:jasminchef927:20170305205206j:image

 

バーン・パイン離宮の目玉、プラ・ティナン・ワローパート・ピマーン。王の居室及び謁見の間。

くるぶしがほんの少し出ている程度だったが、サロンの着用を求められた。無料で貸し出している。 

f:id:jasminchef927:20170305205239j:image

内部は撮影禁止。外観は撮り忘れ。ベルサイユ宮殿に比肩するくらい豪奢だった。

 

お昼はサイトン・リバーで。

f:id:jasminchef927:20170305205448j:image

有名な川エビを食べた。

f:id:jasminchef927:20170305205632j:image

入り口近くに生簀がある。何処かで見たエビだと思ったら海老のつりぼりのものと同じ。そういえば海老のつりぼりの海老はアユタヤ産だった。

f:id:jasminchef927:20170305205652j:image

なんとアユタヤでは、ドライバーは無料でご飯が食べられるらしい。アユタヤのプロモーションとのこと。

 

そして木の根に取り込まれた仏像の頭部が有名なワット・マハータートへ。遺跡は小さな赤いレンガでできている。

f:id:jasminchef927:20170305205820j:image

f:id:jasminchef927:20170305210416j:image

有名なあれ。思ったより小さかったし、森に囲まれていなかった。

f:id:jasminchef927:20170305205926j:image

遠景。

f:id:jasminchef927:20170305210012j:image

仏像の頭より高くに頭がある状態で写真を撮ってはいけない、との看板があるので、しゃがんで写真を撮った。 

多くの仏像は頭がないが、

f:id:jasminchef927:20170305210158j:image

綺麗に残っているものもある。

f:id:jasminchef927:20170305210229j:image

 

出入口の近くの木にはココナッツが設置されており、リスが首を突っ込んで食べていた。

f:id:jasminchef927:20170305210653j:image

f:id:jasminchef927:20170305210708j:image

アユタヤは、遺跡自体が街中にあり、アンコール遺跡群よりも遺跡感が薄い。広島の原爆ドームと似た感じ。

 

他の遺跡に行く元気がなかったので、ここでライトアップを待つことに。

19時に始まるとのことだったが、19時になっても全然つかない。諦めて、別の場所へ。が、そこもついていなかった。

 

ので、通りがかりのライトアップがそれなりに綺麗な遺跡の写真を撮った。おそらくワット・ラーチャ・ブラーナ。

f:id:jasminchef927:20170305210554j:image

 

たぶん、アンコールワットに行くのが早すぎた。