東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

Broccoli revolution、タイクラフトフェアとベンジャロン焼き受け取り

2017年6月12日(月)晴れ

先日行ったタイクラフトフェアのボランティアスタッフの方とランチ。

ブロッコリー レボリューション。ソイ49。ここはベジタリアンのお店。

f:id:jasminchef927:20170614101905j:image

お水はセルフ。水の中に入っているもの、右はオレンジだが左はキュウリだった。

f:id:jasminchef927:20170614102041j:image

豆腐と春巻きのライスヌードル。ここのベストセラー。結構なボリューム。

f:id:jasminchef927:20170614102240j:image

ここはベジタブルボウル(野菜丼)が充実しており、お相手の方はトムヤム味のベジタブルボウルを頼んでいた。色鮮やかな盛り付けで、こちらも結構なボリューム。

3階では展示会が行われていた。ラマ9世をネオンでかたどった作品があり、不敬罪に問われないか心配。

 

ボランティアの方曰く、タイクラフトフェアの主催者は駐妻の来場率を上げたいと思っているとのこと。確かに駐妻はバンコクの一大マーケットだと思う。

タイクラフトフェアのfacebook

https://www.facebook.com/ThaiCraft.org/

上記リンク→ページ情報→会社概要 には、以下の記載がある。

「私たちは“フェアトレード”商品を扱う会社です。タイ全国の農村で作られた手工芸品を選りすぐり、販売の手助けをしています。」

「私たちの目的は、

-農村の職人達が公正な収入を得ること

-タイの農村に根付く手工芸品の伝統存続を手助けすること

フェアトレードの原理を広めること」

農村で作られた手工芸品、とあるだけに遠方から出店している店も多く、私が5/27にランチョンマットを購入したお店はチェンマイから、ストールを購入したお店はウドンタニから来ていた。

 

駐妻に対する周知率を上げるため、最近はフライヤー配布に力を入れているらしい。アソークのベルリッツにも置いてあった。

f:id:jasminchef927:20170614103156j:image

ほぼ毎月行われており、今月6月は今週末の17日(土)に行われる。なお7月はジャスミンシティビルでの開催はないが、ソイ39付近での開催を検討しているとのこと。間に合わないような気もする。

 

ランチ後、ベンジャロン焼きを受け取りに行った。金色が綺麗。

f:id:jasminchef927:20170614103448j:image

焼く前と比べるとやはりだいぶ色が変わった。

f:id:jasminchef927:20170614114501j:image

 

180キロカロリー消費。

f:id:jasminchef927:20170614163540j:image