東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

焼肉あずまと通帳記帳

2017年1月25日(水)晴れ

昨日Eさんが教えてくれたのだが、ソーソートーの廊下の壁の一部には、堂々と隙間があり外気とつながっている。

f:id:jasminchef927:20170126085508j:image

f:id:jasminchef927:20170126085519j:image

わざとなのか、設計ミスなのか、どちらなのか。タイは後者もありうる。

 

今日は確認する構文を習った。

①SVO+chay may kh?

→SはOをVですよね?

普通の文にchay mayをつけると、相手に対して先に述べた文の内容を確認する文になる。

chay:そうである、合っている

may:否定を表す

※khはkha(女性が末尾につける丁寧語)又はkhrap(男性が末尾につける丁寧語)の略記

②S may VO+chay may ?

→SはOをVではないんですよね?

面白いのはこれに対する答え方。日本語では以下のように答えるが、英語ではYES・NOが逆になることはご承知のとおり。

Vでないとき: はい、Vではないです。

Vであるとき: いいえ、Vです。

なんとタイ語の答え方は日本語と同じ。構文は英語に似ているのに、なぜここだけ日本語と同じなのか、不思議。

 

お昼は焼肉あずまへ。ソイ31。

f:id:jasminchef927:20170126091632j:image

タイは牛肉がまずいと諸先輩方が口を揃えて言っていたが、ここは美味しいらしいとのことで行ってみることに。

日本式の炭火と網。

f:id:jasminchef927:20170126091701j:image

バラエティセット350THB。

f:id:jasminchef927:20170126091734j:image

ちゃんと焼ける。

f:id:jasminchef927:20170126091759j:image

結論から言うと、やはり少し臭かった。タイではなぜ牛肉がまずいのか。

 

帰りにタイの百均に寄ったら、くじ引きでやたらと派手なメモ帳が当たった。

f:id:jasminchef927:20170126091900j:image

 

今日は給料日なので記帳しに行く。なぜか記帳専用、預け入れ専用の機械がATMとは別にある。

f:id:jasminchef927:20170126092231j:image

f:id:jasminchef927:20170126092311j:image

無事に記帳完了。

 

今日は段ボール20箱を荷ほどきしたが、全て然るべきところに収まった。収納が多くて重宝している。洗濯機も棚の中に収納されている。

ちなみにこちらの洗濯は恐ろしく時間がかかる。洗濯2時間、乾燥2時間の合計4時間。タイでは洗濯物を外に干す文化がなく、乾燥機を利用する。ベランダもすこぶる狭い。

 

明日はボイスホビークラブの新入会員歓迎会。