東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

その他のルールとパン復習会

2017年11月21日(火)晴れ

今日のタイ文字は、その他の特別ルール。รรでanと読む、ร+末子音の場合はaと読む、รが末尾につくとoonと読む、บริはbariではなくbooriと読む、等とにかくร(r)は特別なルールが多い。

それから今日は、タイの「ぞうさん」の歌を習った。

https://m.youtube.com/watch?v=rFMKhVVlrAM

とにかくテンポが早い。本当にタイの子供は歌えるのだろうか。日本の童謡のゆったりとしたテンポを思い浮かべながら聴き始めると予想を大きく裏切られる。

 

午後は友人宅でパン復習会。オレンジ風味の白パン。久しぶりに作ったが、モチモチで感動するくらい美味しい。

f:id:jasminchef927:20171125110838j:image

今回、時間差で1人2セット作ってみたのだが、思ったよりきつかった。また、タイマーがどの工程の終わりを知らせているのかわからなくなってくるところも難点。