東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

高子音、余剰母音、二重母音とBarcelona Gaudi

2017年9月12日(火)晴れのち雷雨

今日のタイ文字は、高子音、余剰母音と二重母音。

高子音とは、声調記号がついていない場合に声調が上声になる子音群。その数10。ここまでで中子音9+高子音10、全子音数が44なので約半数を覚えた、と先生に励まされる。

高子音にはthが2種類、sが3種類出てくる。なお中子音ではtとdが2種類ずつ出てくる。今後習う低子音でもいくつか同じ音の文字が出てくる。なんとか統一してもらえないものか。

余剰母音のawはaaとeeの組み合わせ、二重母音のuaはaとwの組み合わせなので、両者を混同しがち。なぜこの組み合わせでその読みになったのか理解しかねるが、覚えるしかない。

二重母音は、子音の前・上・後全てに既存の母音を書いて表すため形が複雑。2音節を持つ1文字にまとめるという方向性を採用してほしかった。

 

お昼はBarcelona Gaudiで。ソイ23。

f:id:jasminchef927:20170915020426j:image

タパスセット290THB。ドリンク付き。タパスセットは4種類。

f:id:jasminchef927:20170915020522j:image

真ん中の薄黄色はスペイン風オムレツ。これが意外に美味しかった。スープはもともとガスパチョだったが、今日はないとのこと。タイなので、普通に受け入れる。

ほかパエリアセットは240THB、サラダ付き。

 

夕方、空が割れるかと思うほどの雷鳴が鳴り、次いで大雨が降った。

177キロカロリー消費。したのだが写真を撮り損ねた。