東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

料理教室④と七星鶏そば

2017年3月9日(木)

今日は若い男性の先生最後の日。

 

leew:相手が話したことに関して他にも知りたいことがあるときに、疑問文の頭につける。

muawannii, phom pay thalee.sanuk maak kh.

[昨日海に行きました。とても楽しかったです。]

leew, roon may kh?

[それで、暑かったですか?]

roon maak kh.

[とても暑かったです。]

 

kap:andという意味でも使うが、withという意味でも使う。

khun A pay-thiaw kap khun B.

[AさんはBさんと遊びに行きます。]

 

caak:fromと同じ。距離に関して使う。時間の場合はtantee。

caak thii-nii pay thii-noon, klay may kh?

[ここからそこまで遠いですか?]

 

最後にテスト頑張ってね、簡単ですから、90点以上とってね、と言っていた。宿題をよく見てね、とのこと。宿題と同じ形式が出るらしい。

 

午後は料理教室4回目。

●プラー・サーム・ロット

●ヤム・ソム・オー

を作る。

プラー・サーム・ロットは、[魚 3  味]で3つの味のソースをかけた魚の料理。3つの味とは、酸味、辛味、塩味のこと。このソースはよく使われるようで、別のレストランでも(魚の種類)+サームロットという表記を見かけた。

材料はこちら。塩漬けのニンニクを使うところが少し変わっている。

f:id:jasminchef927:20170311144131j:image

調味料は、椰子の砂糖、マッキーソース、オイスターソース、シイイウカオ、タマリンド、水。

魚は片栗粉をはたいて揚げる。

右の皿のものは潰し、左の皿の調味料は刻む。潰したものを炒めて調味料を全て入れる。最後に刻んだ左の皿のものを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、魚にかける。

 

ヤム・ソムオーは、[和える ザボン]でザボンのサラダ。

 材料はこちら。

f:id:jasminchef927:20170311150123j:image

ザボンを一口大にちぎって、海老、干し海老の粉、ココナッツ、唐辛子とともに、ナンプラー、椰子の砂糖、レモンで和える。

できあがり。

f:id:jasminchef927:20170311150102j:image

なかなか。しかし手間の割に好きなものではなかったので家では作らないと思われる。

 

夜は七星ラーメンへ。ソイ33。実はクラスメイトにここのトンロー本店で働いている人がいる。しかしプロンポン店は新しくてクーラーがあるとのことだったのでそちらへ。

f:id:jasminchef927:20170311150245j:image

ここはバンコクのラーメン界で価格破壊を起こした店として有名らしい。確かに知多ラーメンの半額くらいだった。

店内。

f:id:jasminchef927:20170311150548j:image

七星鶏そばと水餃子。

f:id:jasminchef927:20170311150359j:image

味は濃厚だが、やや塩が足りないかなという感じ。

 

ソーソートーもラスト1日。