東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

チャトチャック再び、オートーコー市場とYong Lee

2017年11月17日(金)晴れ

朝からチャトチャックへ。

駄目元で聞いてみたル・クルーゼ。なんと今日はあった。勝手に鍋を想像していたのだが、あったのはお皿系。黒のグラタン皿大小と、緑のココットは値段を失念。薄緑のスープボウル250THB。

f:id:jasminchef927:20171122213831j:image

オニオングラタンスープくらいしか使い道が思いつかない。まず作り方を知らなければならない。

それから最近日本人駐妻の間でにわかに話題のソイ看板のマグネット。右端にソイの番号と、その下にソイの名前が入る。

f:id:jasminchef927:20171120235215j:image

結構しっかりした作りで、思いのほか重い。うちのソイはマイナーなので在庫なし。注文の上後日取りに来ることに。定価75THBのところ、再訪するのでと値切って70THBで購入。

お店の名刺。店番号も書いてある。

f:id:jasminchef927:20171121002448j:image

店主曰く、10数年間これを使っているが売れ出したのはここ数年らしい。これはオリジナルアイディアで、世界中でこれを作っているのは俺だけだ!と息巻いていたが、タイなのでそのうち真似されてしまう気がする。そして、なぜこれが日本人に人気があるのかわからない…とも言っていた。自信があるのかないのか。

気楽に使える安めのピザ皿。300THBを200THBに値切って購入。

f:id:jasminchef927:20171122214002j:image

例のホーロー屋さんで、チーズナイフも購入。150THB。前回購入していた友人から、使ってみてわかったがバターを切るのにとても便利と聞いたので、それは買いだと思い購入。

f:id:jasminchef927:20171122214308j:image

このお店はチャトチャックプラザにあるのだが、お店番号ができていた。前回はなかったような気がする。

f:id:jasminchef927:20171122214352j:image

 

さらに、初のオートーコー市場へ。

f:id:jasminchef927:20171122214152j:image

前に何かの雑誌で、タイ人がちょっと気合を入れた料理を作る時に海老等を買いに行くと読んでから、ずっと行きたいと思っていた。

中は広く、結構綺麗。

f:id:jasminchef927:20171122220040j:image

西方に野菜や果物、さらに奥にはフードコート。東方に肉や魚がある。念願叶って海老を購入。1キロ550THB。大きさによって値段が変わる。

お隣で大量に購入されていた高級な海老が、金属探知機にかけられていた。

f:id:jasminchef927:20171122215822j:image

釣り針がないことの確認だろうか。

最初から海老を買うつもりだったので事前に保冷剤と保冷バッグを持参。詰めて再出発。

 

お昼はソイ15のYong Leeへ。

f:id:jasminchef927:20171122220409j:image

ここも激旨タイ食堂!に載っていたお店。ソイ39のお店と同じ名前だが、関係はないらしい。

内観。

f:id:jasminchef927:20171122220456j:image

ローストダック。

f:id:jasminchef927:20171122220544j:image

本当はタンシチューが美味しいらしいのだがなかったので、ビーフのシチュー。

f:id:jasminchef927:20171122220621j:image

味は酢豚。

 

海老は贅沢なアヒージョになった。これで約半キロ、280THB。

f:id:jasminchef927:20171122220736j:image