東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

ランチ会、DOI COFFEE LABとパン教室

2017年7月5日(水)晴れ

今日は昼から奥様会でご一緒させていただいている方のお宅で、ランチ会。会場を提供してくださった方はお子さんがいらっしゃるのだが、部屋が広くて驚いた。トム&マミーのお弁当を宅配。

私含め皆さん手土産を持ってきていたのだが、圧巻だったのはこちら。

クリスピークリームドーナツ。

 f:id:jasminchef927:20170707191523j:image

参加者は6人だったのだが、会場提供者のご家族のことまで考えて12個買ってきたとのこと。男前。黄色はマンゴー、赤はなんだかよくわからないとのこと。タイ仕様。

それからある方が、DOI COFFEE LABのCold Dripを持ってきてくださった。これは希釈して飲むコーヒー。一見ワインボトルのようなすらりとしたボトルに入っており、とても良い香りで酸味はほとんどなく苦味もほどほど。シーローに広告があると聞いたので注意して見ていたら、確かにあった。

柔らかい広告だったので写真が全然上手に撮れない。

f:id:jasminchef927:20170707191544j:image

f:id:jasminchef927:20170707191610j:image

f:id:jasminchef927:20170707191622j:image

その方はフジ2で購入したとのこと。

 

頃合いを見てお暇し、パン教室へ。

私: ハイジの白パン オレンジ風味

友人: ジャムパン

 

一次発酵前。

f:id:jasminchef927:20170707191718j:image

一次発酵後。

f:id:jasminchef927:20170707191727j:image

焼き上がり。

f:id:jasminchef927:20170707191740j:image 

フタコブラクダのようなこの成形は、なかなか難しい。思ったよりパン生地の弾力が強く、左の3つはコブがほぼ無くなってしまった。

そして友人が作ったジャムパン。なんと閉じ目からジャムがでろりと出てきてしまった。焼成前に先生が、ジャムパンは焼成でジャムが出てきてしまう可能性が高いのが難しいところとおっしゃっていたが、まさにそのとおり。

こちらから撮るとバレないですよ!とおっしゃってくださった向きから撮ったら、綺麗なジャムパンに見える。

 f:id:jasminchef927:20170707191800j:image