東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

ジムトンプソンのセールとBacco Osteria da Sergio

2017年6月2日(金)晴れ

今日はバイテックで行われるジムトンプソンのセールの初日。

f:id:jasminchef927:20170603003609j:image

門をくぐってすぐのところにセール会場まで連れていってくれるバンがいたが、ギフトフェアのときと同じだと思ったので歩いた。しかしよく見るとHALL106とある。一番手前が101、ホール1つ1つが大きいので106まで結構歩かされた。

f:id:jasminchef927:20170603003811j:image

並んでいる間に、ビニル袋を2種類渡される。1つは、買い物袋(ピンク矢印)。もう1つは、自分のバッグにかぶせるもの(水色矢印)。スタッフが結んでくれる。safety coverと言われたが、万引き防止ではないかと思う。

f:id:jasminchef927:20170603122333j:image

会場内にはbag deposit カウンターもあったが、場所がだいぶ限られていた。

 

中は撮影禁止。開場直後はそれほどでもなかったが、10時半あたりからぐっと混み始め、コースターとポーチのところに人だかりができていた。

ジムトンプソンのセールでは、巨大な買い物袋にとりあえず気になった商品をどんどん入れ、レジと売り場の間にあるスペースで何を買うか改めて熟慮することができる、という仕組みになっている。熟慮の結果買わないことになった商品は、袋を持って巡回している黒い上下を着たスタッフに渡せばよい。11時半を過ぎた頃には、熟慮スペースは満開の桜の樹の下のようになっていた。

 

全体的に値段はアウトレット(4割引)より100THB〜50THB安く、種類は格段に豊富だった。帰りはバンに乗った。

 

戦利品。

ネクタイ1100THB。よく見ると象柄。

f:id:jasminchef927:20170603004729j:image

スカーフ1800THB。

f:id:jasminchef927:20170603004741j:image

なんとこの柄、もう1枚必要だとわかり売り場に戻ったら目の前で最後の1枚がなくなった。時間をおいて念のためもう一度見に行ったら、1枚だけ全然違う場所にあったのですかさず取得。おそらく熟慮の結果戻ってきたもの。

メガネケース660THB。よく見ると象柄。

f:id:jasminchef927:20170603004826j:image

手鏡380THB。左の橙と赤の花柄は自分用に買ったのだが、もう1つ買おうと思ったらこれまた売り切れていた。

f:id:jasminchef927:20170603004949j:image

トートバッグ1150THB。ちょうどA4サイズのテキストが入る鞄が必要で、柄も気に入ったので購入。

f:id:jasminchef927:20170603005052j:image

重要な方々へのお土産が買えて満足。たくさん買ったので、出口でプレゼントをもらった。クリスピーライスとライスクラッカー。米と米。

f:id:jasminchef927:20170603123153j:image

 

お昼はBacco Osteria da Sergioへ。ソイ53。

f:id:jasminchef927:20170603005228j:image

樽型のメニューと、お通しのパン。美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170603005420j:image

ハムとモッツァレラチーズカルツォーネ

f:id:jasminchef927:20170603005514j:image

断面。モッツァレラたっぷりで美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170603005530j:image

ラザニア。一部ミートソースが焦げてとんでもない固さになっていたが、これまた美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170603005545j:image

ケーキも食べたかったがとても入らなかった。

f:id:jasminchef927:20170603005810j:image 

 

帰りにterrace 49に寄ったら、muakが20%オフセールをやっていた。muak はチェンマイに住む日本人デザイナーが立ち上げた帽子のブランド。

f:id:jasminchef927:20170603005733j:image

聞けば、今年は雨が降るので帽子を買いに来るお客さんが少なく、値引きせざるを得なかったとのこと。ボスが昨日決めたらしい。張り紙から滲む臨時感。6/11まで。