東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

程度・頻度とBaan Khanitha

2017年3月7日(火)晴れ

うだるような暑さ。朝はそうでもないが昼は歩いていると汗がポタポタ垂れる。

 

程度・頻度の表現について

〜 maak[とても〜]

〜 boy[よく〜]

〜 nit noy[少し〜]

may khoy 〜[あまり〜でない]

may 〜 luuy[全然〜でない]

 

お昼はBaan Khanithaへ。ソイ23。有名な高級タイ料理店

 f:id:jasminchef927:20170307223035j:image

f:id:jasminchef927:20170307223046j:image

内観。お洒落。

f:id:jasminchef927:20170307223100j:image

ランチセットがあるのだが、なぜか最初はアラカルトのメニューを渡されるので、ランチセットのメニューをくださいと頼む必要がある。A,Bの2種類から選ぶ。

399THBで、とんでもなく品数が多い。この中からいくつかを選ぶのではないかと思ったほど。

まずはメニューにはなかったがなぜか最初に出てきたこれ。ミァンカムという。

f:id:jasminchef927:20170307223259j:image

チャプルーの葉にピーナツや干しエビを乗せ、肉味噌のようなタレをかけて巻いて食べる。なかなか美味しかった。

右  ヤムソムオーソムオーのサラダ)

左  野菜炒め

f:id:jasminchef927:20170307223314j:image

ヤムソムオーは見た目に反して辛くなく、美味しかった。

奥:トムカークンナン

手前:マッサマンカレー

f:id:jasminchef927:20170307223404j:image

マッサマンカレーが絶品。トムカークンナンを返してマッサマンカレーをもう一杯食べたいくらいだった。トムカークンナンはエビとキノコのココナッツミルクのスープで、酸味がかなりきつかった。

もうテーブルがいっぱい。

f:id:jasminchef927:20170307224015j:image

デザートのココナッツアイス。赤いのはクワイ。こちらはクワイをデザートにつかう。

f:id:jasminchef927:20170307223743j:image

最後に出てきたジャスミンティーの急須とカップが、なんと象。

f:id:jasminchef927:20170307223710j:image

お洒落なお店だった。