東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

Krung Siamとグリーンカレー

2017年3月6日(月)晴れ

とうとう第10課。最後の課に入った。1月半ばに見学した時と同じ課までたどり着いたのだと思うと感慨深い。

休みの日にどこに行くか、というテーマで、使えそうなフレーズがいくつか。

khoon-faak caak〜[〜のお土産]

thiaw hay sanuk[旅行を楽しんでください]

〜pen yan nay baan[〜はどうでしたか?]

 

関連語彙に

phi phi tha phan[博物館]

という単語があり、見学の時に先生が、この単語は日本人に人気があるタイの単語ベスト10に入っています、と説明していたのを思い出した。

ピタパンと読む。

 

お昼はKrung Siamクルンサイアムへ。ソイ39。最近オープンしたばかりで、東京のタイ料理店バンコクに初進出という逆輸入。

f:id:jasminchef927:20170307215344j:image

メニューが可愛い。

f:id:jasminchef927:20170307222923j:image

何も言わなくても最初にジャスミンティーが出てくるあたりに日本を感じる。セットの生春巻き。バジルではなく大葉。美味しい。

f:id:jasminchef927:20170307215302j:image

大好きなカオソーイ。

f:id:jasminchef927:20170307215412j:image

珍しく麺は細め。美味しかったがかなり辛く、最後の方はもはや味がよくわからなかった。

 

夜ご飯はグリーンカレー

f:id:jasminchef927:20170307215608j:image

右上がバイマクート(こぶみかんの葉)。スーパーで陳列されていなかったので、店員にないのかと聞いたところ、奥に引っ込んで、しばらくして持って出てきた。茶色の筋が入っていたりして料理教室で使ったものより品質が良くないように思われる。店の裏の木か何かからむしってきたのではないかと疑っている。

 

ココナッツミルクを使い切るために規定より40cc多めに入れたためか、なんだか白っぽくなってしまった。

f:id:jasminchef927:20170307215958j:image

味は上出来。

 

赤く細長いのは唐辛子だが、辛くない。私でも食べられるほど。

しかし唐辛子としての成分はきちんと含まれていたようで、ご飯を食べ終わった後くらいから、切る時や種・ワタを除く時に触った両手の指先がジリジリと熱を持ち始めた。痛いと言ってもいい。少しすると収まったが、お風呂に入ったりして体温が上がるとまた痛み始める。

カプサイシンおそるべし。