東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

過去の否定とガイヤーン

2017年3月1日(水)晴れ

今日は過去又は現在完了の否定。

S may day V O.

〜しなかった、〜していない

may dayは文末におくと、〜できない、という意味になる。

 

午後はピラティス

しかし開始時刻から20分経過しても先生が来ない。事務の方が先生に電話したところ、連絡の行き違いがあって今日は休みだと思ったとのこと。

オーナーが平謝りしてくれて、金券をくれた。久しぶりにタイらしい出来事だった。

 

夜は2日前に仕込んだガイヤーンを焼いた。オーブンがないので、電子レンジについているグリル機能で1時間弱。

f:id:jasminchef927:20170302185246j:image

シイイウダンム(黒砂糖の醤油、色付けに使う)を入れなかったので、色が薄い。また、パクチーの根も入れなかったので、知っているガイヤーンと若干味が違う気がした。

しかし全体としては美味しかった。