東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

STORYLINEとごま油・オイスターソース

2017年1月28日(土)晴れ

今朝はお掃除の日。昨日管理人の助手と確認した清掃すべき場所をmee baan(母、家=家政婦)もきちんと理解していた。意外とうまく情報伝達されている。

 

お昼はSTORYLINEへ。ソイ39。

f:id:jasminchef927:20170128231350j:image

おしゃれな店内。

f:id:jasminchef927:20170128231407j:image

二階はワーキングスペースになっている。

f:id:jasminchef927:20170128231502j:image

店内には鳥の剥製がいくつか。

f:id:jasminchef927:20170128231529j:imagef:id:jasminchef927:20170128231535j:image

立派な孔雀。

f:id:jasminchef927:20170128231544j:image

 

なんとメニューにカツ丼と親子丼があった。

f:id:jasminchef927:20170128231605j:image

しかし親子丼は私の知っている親子丼と違う。そもそもon the riceと書いてあったのに写真ではonしていない。

f:id:jasminchef927:20170128231625j:image

カツ丼。日本と同じ味で美味しかった。なんと味噌汁も付いていた。味は薄めで、大衆食堂によくある感じ。

f:id:jasminchef927:20170128232449j:image

ローストポークごはん。タイご飯と見込んだのだけど、完全に日本の味付けで、醤油の味がした。豚肉がほろほろで、美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170128232524j:image

チョコミルクセーキ。オシャレ。それほど甘くない。こちらの生クリームは全体的に軽め。

f:id:jasminchef927:20170129054426j:image

しめて604THB。

 

帰りにフジスーパーでオイスターソース(32THB)とごま油(111THB)を購入。

f:id:jasminchef927:20170128234339j:image

オイスターソースの方は、開けようとしたら引き手がちぎれた。タイクオリティ。

f:id:jasminchef927:20170128234358j:image

ごま油は香り高くていい感じ。ごま油100%。オイスターソースも牡蠣の旨味があっていい感じ。

タイのごま油は、ごま油に大豆油を混ぜたものが多く、ごま油100%は少ないらしい。日本のごま油も売っているが、かどやの小さめの瓶が千円くらいする。組成と値段を見比べてこれにしたけど、割とあたりだった。

オイスターソースは、日本で使っていた李錦記のものが売っておらず、同じく李錦記のパンダ印のものしかなかった。ネットで調べたところによれば、これはおいしくないとのことだったのでやめた。

今回買ったおばさま印のものは他のメーカーに比べて異常に安いのでとても不安だったが、ネットで調べたところによれば牡蠣成分が3割もあるらしいとのことで、確かに裏面を見るとそれらしいことが書いてあった。賭けで買ってみることにしたが、それなりによかった。

これでパッ・パックブン・ファイデーンが作れる。空芯菜も買った。こちらのアパートのほとんどは電熱線コンロなので、ファイデーンは出ないけれども。

 

午後はタイ語の復習。久しぶりにゆったりした休日だった。