東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

タリンプリンと生鮮食品

2017年1月22日(日)晴れ

夫IPK→夫婦ベルリッツ。

両者の間に時間があるので、サイアム駅まで足を伸ばしてショッピングとお昼。

 

セントラルワールドをうろうろしていたら、制服を着た女学生2人になんと日本語で話しかけられた。と思ったら後ろにさらに6人くらい女学生がいて、皆こちらを見ていた。

日本人にインタビューをしたい、と言うので授業の一環かなと思っていいよと答えたら、ビデオを撮りたいのですが、と言い出した。それはちょっと…と言ったら、お時間をとらせてすみませんでした、ありがとうございますと言われて、こちらが恐縮した。

なんだったんだろう。インタビューの内容を聞けばよかった。

ちなみに夫は窃盗集団かと思ったらしい。

 

お昼はサイアムパラゴンG階にあるtaling plingタリンプリンで。本店はトンロー駅のあたりにある。 

f:id:jasminchef927:20170123083753j:image

右下の、サザエさんに登場しそうな人物がトレードマークらしい。お皿にもいた。

f:id:jasminchef927:20170123083923j:image

色合いが若干奇抜で店内はモダンな感じ。テラス席もある。

f:id:jasminchef927:20170123084121j:image

タイ風シュウマイ

f:id:jasminchef927:20170123084025j:image

豚肉とエビがプリプリで美味しかった。

カオパップー(米 炒める 蟹)=蟹炒飯

f:id:jasminchef927:20170123084146j:image 

こちらの炒飯はタイ米を使っておりパラパラで美味しいのでいつも頼んでしまうが、カロリーが気になる。

マッサマン・ポーク・カレー

f:id:jasminchef927:20170123084302j:image

右側のロティという薄い揚げパンのようなものをつけて食べる。店員に辛いか?と聞いたら辛くないと答えたから頼んだが、少し辛かった。タイ人にとっては辛くないの範疇に入ってしまうのだと思われる。

トートマン・トンムアン

f:id:jasminchef927:20170123084438j:image

魚のすり身と卵焼きを何層にも巻いて揚げたもの。キュウリ入りの甘酸っぱいソースで食べる。優しい味。

 

お昼の後ベルリッツに行って、帰りにスーパーで鶏肉や豚肉、野菜など生鮮食品を買った。明日はとうとう調味料が届く。

 

スーパーに売っていたトムヤムセット。

f:id:jasminchef927:20170123084650j:image

使う日が来るだろうか。