東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

引越しとトンクルアン

2014年1月14日(土)晴れ

今日は引っ越し。不動産会社の人とともに新居へ向かう。

まずは対象物件の確認。室内の設備を1つ1つ確認して回る。ソファ、棚、電子レンジや鍋プライパンに加えて、カトラリーや皿も2つずつ付いていたので確認してレ点チェック。

なんとトイレットペーパーホルダーがなかった。今日のうちに取り付けてもらうようにお願い。タイではお願いしたことがなかなか実現されないため、「今日」お願いね、と何度も念押しした。

 

次にダメージポイントのチェック。これがひどかった。日本では絶対通用しないレベルで、細部が雑。

床の切れ目とか。

f:id:jasminchef927:20170115002607j:image

2つ目のコンセントを設置しようとした跡とか。

f:id:jasminchef927:20170115002750j:image

これがタイクオリティなんだろうな、と思いつつ気づいたところは全部指摘した。

 

ダメージチェックがやっと終わったと思ったら、次は契約書チェック。本来は事前に送られてくるはずだったが送られてこなかったので、その場で読む羽目に。当たり前だけど英語で、読むのに時間がかかった。

 

ようやっとサインして、終了。オーナーの奥様がサインしたのだけど、美人だった。

 

それから旅行の予約へ。なんとか飛行機だけ予約して、宿の予約は月曜に可否がわかる。

結局ソンクラン(水かけ祭り、4月初旬)のお休みにモルディブに行くことにした。

 

今日見た野犬。

f:id:jasminchef927:20170115103922j:image

interchange21北側の怪しげな通り。

f:id:jasminchef927:20170115110516j:image

 

タイでは今日がこどもの日らしく、お祭りをやっていた。

f:id:jasminchef927:20170115003418j:image

デパートの中にも、レゴ人形がいた。

f:id:jasminchef927:20170115003521j:image

執拗なまでの提灯。

f:id:jasminchef927:20170115003538j:image

 

夜ご飯は、初日に行ったトンクルアンへ。今日は写真を撮った。

ホー・モック

f:id:jasminchef927:20170115003557j:image

あけるとこんな感じ。可愛い。

f:id:jasminchef927:20170115003722j:image

これはスパイスを混ぜた魚のすり身を蒸したもの。少し辛かったがタイらしい味で、美味しかった。

 

コー・ムー・ヤーン

豚首肉のグリル。ここのは肉が大きく厚めでとても美味しい。

f:id:jasminchef927:20170115003753j:image

これが縁ギザギザのキュウリ。

パッタイ

f:id:jasminchef927:20170115003856j:image

上にソフトシェルクラブが乗っていた。贅沢。パッタイは辛くないものが多いが、これは少し辛めだった。

揚げ鶏の甘酢がけ

f:id:jasminchef927:20170115003929j:image

 中華料理のよう。鶏肉も美味しい。

ここはteaspoonという名前のケーキ屋さんもある。

f:id:jasminchef927:20170115110435j:image

ディスプレイが可愛い。

f:id:jasminchef927:20170115110446j:image

 

部屋に帰ってきたら、トイレットペーパーホルダーが付いていなかった。やっぱり。日本のようにはいかないのであった。

 

明日は夫のタイ語トライアル授業と、英会話のプレイスメントテスト&トライアル授業。