東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

ノンリムクローンとมาม่าのカップラーメン

2017年11月29日(水)晴れ

今日は来タイ一年目にして初めての本格屋台飯。エカマイソイ21話入って右手、小さなドブ川、もとい運河のあたり。

 f:id:jasminchef927:20171212225132j:image

ここは激旨タイ食堂で記事になっていたと友人に教えてもらい、予定を合わせてやっと来られた。例のディープなタイ料理を特集したアーチプラスにも載っている。

屋台だが、英語のメニューがある。

f:id:jasminchef927:20171212225215j:image

左手前:大絶賛されているカイコンプー : 蟹肉のふわふわ卵炒め、240THB。

f:id:jasminchef927:20171212225255j:image

右奥:パット・ママー・キーマオ・プー : ママーのインスタント麺を蟹肉と炒めたもの。

パットは炒める、ママーはインスタント麺のブランド名、キーマオは酔っ払い、プーは蟹。酔っ払いのインスタント麺炒め。酔っ払いのシェフが作ったのが始まりとか、酔いも覚めるほど美味しいとか、由来には諸説あるらしい。確かに美味しい。しかしマイペッと言ったのに結構辛い。

蟹肉を使った料理は、つい最近値上げしたらしい。

f:id:jasminchef927:20171212225532j:image

持ち帰りもできそうな感じだった。しかし出来立てが美味しいだろうと思う。

 

西へ進むとそのままトンローソイ20に抜けられる。途中でCheesecake Houseに寄る。

タイ語オンリーのポップが一応読める。

f:id:jasminchef927:20171212225559j:image

sinkhaa may   may loon may day leew

〔新商品   試さずにはいられない〕

aroy may sam beep khray nay raakhaa nenam !

〔誰も食べたことのない美味しさをお勧めの価格で!(注:単語をつなぎ合わせた予想に基づく意訳)〕

kheek kaafee luuk keet 90

〔コーヒーケーキ 1つ 90バーツ〕

音として読めても文意がとれない、というのはタイ文字初心者あるある。

 

家に帰り、ちょうど先日購入したมาม่าのカップラーメンがあったことを思い出した。

f:id:jasminchef927:20171212230415j:image

真ん中の赤と黄色の文字、かなりわかりにくいフォントだが มาม่า maamaa と書いてある。その下の白抜きの文字は、รส เป็ด พะโล้ rot pet phaloo アヒルのスープ味。アヒルはこちらではメジャーな食材。

中に折りたたみフォーク。 

f:id:jasminchef927:20171212231402j:image

レゴのように組み立てることができる。

f:id:jasminchef927:20171212231444j:image

定番のトムヤンクン味などは避け、極力辛くなさそうなものを選んだのだが、やっぱり辛かった。しかし醤油のような馴染みやすい味でなかなか美味。