東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

その他のルールとNorth East Thai Esanと真珠受取り

2017年11月23日(木)晴れ

特別ルール、先週の復習と新しいものもいくつか。書いてあるが読まないร ุ ิなど、ならば書かないでくれと思うものがいくつか。

最後の小テストもあった。料理名や地名など20問。タイ文字の授業も残すところあと1回。

そういえば、猫の顔文字(ต^・ω・^ ฅ)の前足になっているตはタイ文字のt、この顔文字(・ิω・ิ)の眉毛になっているิはタイ語のiだった。

 

お昼はNorth East Thai Esan Restaurantへ。ルンピニー駅から徒歩6分ほど。ここは少し前のアーチプラスに載っていたお店。

f:id:jasminchef927:20171125130655j:image

ガイヤーンがお勧めとのこと。実際、とんでもなく美味しかった。個人的にバンコク1だと思う。あまりに美味しかったので、夫にお土産として買って帰った。

これは大、2人分。

f:id:jasminchef927:20171125134137j:image

これは小、1人分。カオニャオは緑。

f:id:jasminchef927:20171125134231j:image

アーチプラスには14時頃には売り切れると書いてあったが、13時には売り切れた。ガイヤーンは平日しか提供されていないそうなので要注意。

 

続いてMeng Heng Pearlsへ。今日は受け取り。

涙型のピンクパール420+金具150で620THB。

f:id:jasminchef927:20171125134451j:image

やや歪なホワイトパール260×3本で780THB。ロングでも、捻っても、結んでも。

f:id:jasminchef927:20171125134615j:image