東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

擬似二重子音とNEW YORK style steak & burger

2017年11月7日(火)曇り

今日は擬似二重子音。子音が2つ並んでおり、一見、二重子音のように見えるがそうではなく、第一頭子音の後ろに母音aが隠れているというもの。

第二頭子音が低子音単独字である場合に限っては、声調は第一頭子音字に従うという特殊ルールつき。

たとえば、ษบายはそのまま発音記号に直すとs b aa yだが、sの後ろに母音aが隠れているのでsabaayと読むことになる。意味は「元気な、心地よい」。

母音が隠れるスタイルは、末子音がついた時のoも同じ。どちらか判別するには覚えるしかない、とのこと。

 

お昼はNEW YORK style steak & burgerへ。ソイ22。飲食店が集まっている区画の2階にある。

f:id:jasminchef927:20171111144030j:image

内観。狭め。

f:id:jasminchef927:20171111144141j:image

カリフォルニアバーガー。エビとアボカド入り。

f:id:jasminchef927:20171111144210j:image

パティはかなり肉々しくて満足度が高いが、ミディアムだと結構赤い。ポテトはバケツ一杯ではなくお上品な量。

友人がeatigoで予約してくれたのでハードは半額だった。eatigo、全然使いこなせていない。