東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

ロイクラトンの歌とRun Rueng Pork Noodle

2017年11月2日(木)晴れ

今日のタイ文字は、火曜の復習。末子音がつく場合に語形が変化する母音と、末子音ktpがついた場合の声調のルールについて。

明日はロイクラトンなので、授業でロイクラトンの歌を聴き、皆で輪になって踊るところまでやった。

まず盆踊りのように、全員が同じ方向を向いて輪状に並ぶ。次に、右手の人差し指と親指で円を作り掌を上に向けた状態で、臍の前におく。左手は掌を外に向けて上に挙げ、肘を軽く曲げて肩から指先にかけてカーブを作る。これを左右入れ替えながら、音楽に合わせて一歩ずつ歩く。

https://m.youtube.com/watch?v=1RFq5yvDYe0

ロイクラトンはลอย กระทงと書き、ローイは流す、クラトンはバナナの葉で作った灯籠の意。つまり灯籠流し。詳細はまた明日。

 

お昼は美味しいと噂の麺屋、Run Rueng Pork Noodleへ。ソイ26。

f:id:jasminchef927:20171107011515j:image

12時前だったが広めの店内にタイ人がぎっしり。激混み。

麺の種類、具材、汁の有無と味を選べる。中サイズは一杯60THB。

バミー、豚魚ミックス、普通のスープ。

f:id:jasminchef927:20171107011631j:image

確かに普通のクイティアオとは一味違う、ような気がする。なかなか美味しかった。

クイティアオは量が少ないなといつも思っていたのだが、周りを見回すと女性でも2杯食べている人が結構いた。