東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

ラマ9世の骨上式とPizza Massilia

2017年10月27日(金)快晴

8時から骨上式。10時頃、火葬式場の屋外にある盤の上に運ばれて来た遺骨を、ラマ10世が1つ1つ手で拾い上げて、一度鉢に入れ(洗っている?)、金色の筒に入れる。筒3つ分の遺骨を拾い上げ、昨日見た棺と同じような円錐系の蓋をかぶせる。もちろんこれも精緻な装飾が施されている。

ここまで見たところで切り上げ。日常へ戻る。

 

お昼はPizza Massiliaへ。ソイ49。

f:id:jasminchef927:20171101132233j:image

内観。

f:id:jasminchef927:20171101132420j:image

個室もある。

f:id:jasminchef927:20171101132544j:image 

ランチは前菜、パスタ、デザートの中から2品又は3品。確か350THB〜。

お通し。

f:id:jasminchef927:20171101132452j:image

ハムとチーズのピザとマルゲリータ

f:id:jasminchef927:20171101132334j:image

デザートのエクレア。美味。

f:id:jasminchef927:20171101132528j:image

 

昨日、火葬式を見ながらやっとのことで編み上げたマクラメバッグ。

f:id:jasminchef927:20171101131734j:image

個人的なポイントは、持ち手の付け根が斜めに立ち上がるようにしところ。ちょっと手間が掛かった。探し出したこちらのページを参考に。

http://blog.goo.ne.jp/mainichiteshigoto/e/b24dad11e4b14ff292c4103bfbf43ea1

ちなみにとても重い。底は18段にしたのでそこそこな大きさではあるが、バッグだけで330g。

 

それから最近ようやっと、チョクチャイファームで購入したムー ヨー(豚のソーセージ)を食べた。

f:id:jasminchef927:20171101132201j:image

開封した途端に、わさびとマスタードを混ぜたような強い刺激臭が鼻をつき、賞味期限前なのに腐ったか?はたまた外国人は食べられないタイプの食品だったか?とかなり動揺。

とりあえず2枚だけスライスして焼いてみたところ、刺激臭は消えて良い匂いがするようになった。恐る恐る食べたが結構美味しい。焼くとはんぺんのように膨らむ。写真は半分食べた後。