東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

中子音の声調記号、LUCCAとシーロムのmakro

2017年9月14日(木)晴れのち雨

今日のタイ文字は高子音、二重母音、余剰母音の復習と、新しく声調記号を学ぶ。

中子音の声調は、無印+声調記号4つの5種類。同じ声調記号でも、高子音や低子音につくと声調が変わる。文字が増えてだんだん複雑になり、文字を読んでいるというよりはパズルを解いているような気持ちになってきた。

来週火曜は小テスト。範囲は中子音、高子音、長母音、二重母音、余剰母音。2週間に一度、小テストがあるらしい。

 

ランチはLUCCA Italian Restaurantへ。ソイ65から幾分か中に入ったあたり。

f:id:jasminchef927:20170918174719j:image

内観。

f:id:jasminchef927:20170918174745j:imageパスタセットは390THB。前菜、パスタ、ジェラートを各々選ぶことができる。選択肢は豊富。ほかメインを加えて490THBのセットも。

お通しのパン。

f:id:jasminchef927:20170918175612j:image

ロケットサラダ。ここはサラダのドレッシングが美味しいと聞いていて、ドレッシングも勿論美味しかったがチーズも美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170918175800j:image

イタリアンソーセージとマッシュルームのタリアテッレ。

f:id:jasminchef927:20170918175824j:image

チョコレートジェラート

f:id:jasminchef927:20170918175844j:image

パスタも抜群に美味しかったのだが、惜しむらくはアクセスがあまり良ろしくない。

 

午後はシーロムのマクロへ。マクロはラマ4にもあり、最近トンローソイ9のあたりにもできたらしいのだがいずれも狭い。シーロムにあるものはとんでもなく広いと聞いていた。

確かに。

f:id:jasminchef927:20170918180333j:image

f:id:jasminchef927:20170918180351j:image

f:id:jasminchef927:20170918180659j:image 

野菜や果物等の生鮮食品もある。

f:id:jasminchef927:20170918180540j:image

この陳列方法。

f:id:jasminchef927:20170918180641j:image

魚介類に混じって、蛙。

f:id:jasminchef927:20170918180617j:image

あまりに広すぎて、水先案内人となってくれた友人がいなければ途方にくれるところだった。

 

ここでタイティーの茶葉を購入。確か69THB。

f:id:jasminchef927:20170918182106j:image

タイではこれにコンデンスミルクをたっぷり入れて、到底紅茶とは思われないパステルオレンジ色になったものをアイスで飲むのがスタンダード。だが、以前友人宅で頂いたホットのストレートも美味しかった。

写真ではあまり伝わらないが、赤色強めの鮮やかな色になる。

f:id:jasminchef927:20170918184528j:image

味は角がなく飲みやすく、香りも良く、色も鮮やかで面白いと思っていたのだが、ショックなことに、それは砂糖と人工香料と人工着色料によるものだった。

f:id:jasminchef927:20170918185043j:image

 

夜は4時間に渡る停電。数分の停電はしばしばあるが、こんなに長いのは初めて。パソコンの明かりで「蜜蜂と遠雷」(恩田陸)の残りを読んだ。蛍の光、窓の雪。良い本だった。