東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

アテンド④

2017年8月6日(日)晴れ時々曇り

9時半にバンコク西寄りのホテルを出て,メークロン市場へ。相変わらず蒸し暑い。

f:id:jasminchef927:20170813005938j:plain

小鮫。

f:id:jasminchef927:20170813005927j:plain

11:00メークロン駅着の電車に間に合った。

撤去前。

f:id:jasminchef927:20170813005726j:plain

撤去後。

f:id:jasminchef927:20170813005753j:plain

変な音がするなと思ったら頭上にドローン。

f:id:jasminchef927:20170813010103j:plain

今回は動画を撮ったので写真はなし。

 

次いでアンパワー水上マーケットへ。

f:id:jasminchef927:20170813010120j:plain

前回祝日に行ってしまって船が少ないと言われた時と、船の数はそれほど変わらなかったような気がする。

お昼は繁盛していたクイティアオのお店で。

f:id:jasminchef927:20170813010147j:plain

普通のクイティアオ。確か1杯69THB。

f:id:jasminchef927:20170813010208j:plain

パクチー抜きにした私のクイティアオは,なんだか間抜けな色合い。

f:id:jasminchef927:20170813010428j:plain

紅茶(Black Tea)を頼んだら驚くほど甘いものが出てきた。タイティーに厳しかった友人は飲めず。

友人がルーク・チュップをお買い上げ。

f:id:jasminchef927:20170813010332j:plain

ルーク・チュップは、緑豆(トゥア・ルアン)で作った黄色餡を野菜や果物を模して成形し、ゼラチンで覆ったタイの伝統的なお菓子。まだ食べたことがなかったので、1つもらって食べた。白餡と黄身餡の中間のような、優しい味。

その他、ソムオーを買ってその場でムシャムシャ食べたり、チョンプーを買って車の中でムシャムシャ食べたりした。

 

ウォンウェンヤイにも寄ってみたが、店が軒並み閉まっていた。本当に1つも開いていなかった。

 

2人をワットポーマッサージに送り出し、終わる頃に拾いにいく。

ラドン焼きがほしいとのリクエストにお応えしてNear Equalへ。

f:id:jasminchef927:20170813010839j:image

左手奥に陶器とガラス食器のコーナーがある。

f:id:jasminchef927:20170813010908j:image

以前友人宅で見たカップアンドソーサーは見つからず。やはり一点ものなのだろうか。

店内にウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアがいた。

f:id:jasminchef927:20170813010946j:image

f:id:jasminchef927:20170813011003j:image

 

夜は友人の大学時代の後輩と4人で食事。Savoey Seafoodへ。ソイ26、K villageの斜向かい。

外観。

f:id:jasminchef927:20170813011035j:image

入口手前に食材が陳列されていた。

f:id:jasminchef927:20170813011201j:image 

昨日食べ損ねたポー・ピア・プラジャム。トートマンクンより美味しい。

f:id:jasminchef927:20170813011237j:image

シーバスのニンニク揚げ。 

f:id:jasminchef927:20170813011345j:image

魚を注文したら、大きさを選ぶように言われ、水槽まで連れていかれる。小さめでと言ったのだが、どれも同じだね!と言いながらタモで適当にすくう店員。跳ねる魚。命を頂いているという感じがした。

トムヤム風シーフードカオパット。甘味強めで、辛いのが苦手な私でも美味しく頂けた。

f:id:jasminchef927:20170813011448j:image

ガイヤーン。こちらも甘味強め。

f:id:jasminchef927:20170813011541j:image

満腹だったがダメ押しでカオパットガパオ。

f:id:jasminchef927:20170813011607j:image

お値段は少し高め。アルコールを頼んだせい又は単に頼み過ぎたせいかもしれないが、今アテンド最高額。