東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

モクタラ、歌でタイ語を学ぶ⑥と財布紛失・完

2017年6月22日(木)晴れ

朝からモクタラへ。

財布の件で大いに助けてもらったソーソートーのスタッフに渡すお礼を購入。パッションフルーツとアボカドのジュース、ドーナツ。

パッションフルーツのジュースは、なぜか野菜のエリアにある。ドーナツは、その場で揚げているお店が駐妻の間では有名。初回はあったのに、前回も今回も見かけなかったので別の店で購入。なくなってしまったのだろうか。

もちろんライチも買った。1キロ90THB。

 

午後は歌でタイ語を学ぶ授業へ。3曲目、ruduu thii teek-taan「様々な季節」。Boyd Kosiyabong作曲、Nop Ponchamni歌唱。

Nopという歌手もバード・トンチャイと同じくタイでとても有名な歌手だそう。元々は工学を学んでいたが歌が上手いので歌手に転向したとか。劇的。

この歌はオリジナルバージョンとジャズバージョンがある。ジャズバージョンの方がとても良い感じで、一日中流していたいくらい。

https://m.youtube.com/watch?v=v3bcb-r_cY4

 

先生はNopの大ファンで、ファンレターを書いてコンサートチケットを当てる企画に当選したことがあるくらい。しかし親がコンサートに行くのを許してくれず、行けなかったとのこと。

タイの親はかなり過保護。学校に子供だけで行かせることもほとんどなく、親が車で送り迎えするらしい。

タイ語で箱入り娘(息子)はkhay nay hin[卵 〜の中 石]。石の中に卵があり、さらにその卵の中に子供がいる。箱入り娘も驚くガードの固さ。

 

マンションに帰って来たところで管理人に呼び止められた。封筒を差し出される。重い。慌ててひっくり返すと差出人欄にCasa de Mar の文字が。来た。慌てて封を開けると見慣れた財布。本当に戻ってきた。

EMSで届いたのだが料金は不明。表面には2枚のシールがあり、右上のシールには42THB。

f:id:jasminchef927:20170623222839j:image

左下のシールにはチェックなし。

f:id:jasminchef927:20170623223418j:image

さすがにサムイ島からバンコクまで1日で届いて42THBはないだろう。

 

中を確認すると、現金が約5000THBまで減っていたので笑った。皆、欲しいだけもらったな。郵送代やらもらった金額の内訳やら色々問い質したいことはあったが、面倒を掛けたのは確かだし現状はもう動かないので不問とする。

ホテルの人に届いたよと報告したら、congratulationと返ってきたのでまた笑った。本当に、戻ってきてよかった。