東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

サムイ島①

2017年6月17日(土)晴れ

8時発、サムイ島からタオ島へ行く船に乗る。

昨日は夜だったからわからなかったが、サムイマーメイドリゾートは結構綺麗なホテルだった。

中庭。

f:id:jasminchef927:20170621114846j:image

部屋の外観。

f:id:jasminchef927:20170621114917j:image

 

部屋を出たところで、印刷して持ってきた船の予約確認書がないことに気がついた。帰りの飛行機のeチケット控えもない。思い返すと、昨日慌ててチェックインカウンターで行きのeチケット控えを出す時に、その他印刷物を全部まとめて渡してしまって、返してもらわなかったような気がする。

旅の始まりからなんてことだと思いながらとりあえず船着場へ行く。印刷元のメールを見せればよいとのことで、事なきを得た。なぜか予約確認書を印刷して渡してくれた。予約確認書をよく見たら、出発の30分前に港に来いと書いてあった。私たちが着いたのは出発の15分前。また遅刻した。

 

サムイ島からタオ島へ行く船は2種類あり、別々の会社が運営している。価格はいずれも1人片道300THB(6/26追記:シートランは外税、ロンプラヤは内税なのでロンプラヤの方が安い。)。タオ島には港が1つしかないので、到着港は同じ。

①シートラン社

Bangrak港から出る。空港から車で5分。

②ロンプラヤ社

Pralan港から出る。空港から車で27分だが、タオ島への到着時刻はシートラン社より20分ほど早い。

サムイ島内移動が面倒だなと思ったのでシートラン社を選択。が、Bangrak港まで行ったのに、なぜかバンに乗せられて港からぐんぐん遠ざかる。地図を見ていたらPralan港に近づいていた。結局、Pralan港からロンプラヤの船に乗った。確かに、バンの中には3組しか乗っていなかった。

予約確認書を見せて乗船チケットを受け取る。だから印刷したのかと合点。

f:id:jasminchef927:20170621120042j:image

到着先の島の名前が書かれたシールを服に貼る。

f:id:jasminchef927:20170621120703j:image

船着場。

f:id:jasminchef927:20170621120508j:image

サムイ島の海。結構綺麗。

f:id:jasminchef927:20170621120524j:image

船内。素晴らしいことに、涼しい。

f:id:jasminchef927:20170621120601j:image

軽食の販売もある。

f:id:jasminchef927:20170621120838j:image

驚くべきことに、船内の放送が英語→タイ語だった。周りを見回すと、乗客は9割方ファラン。日本人はおろか、タイ人もほとんどいなかった。ここがどこだかわからなくなる。

サムイ島→パンガン島→ナンユアン島→タオ島の順で回る。タオ島はサムイ島の北側にあり、さらにナンユアン島はタオ島の北の端にあるのだが、なぜかナンユアン島に先に寄る。

ナンユアン島の船着場。窓越し。

f:id:jasminchef927:20170621121807j:image

タオ島の船着場。

f:id:jasminchef927:20170621121913j:image

桟橋に溢れる人。

f:id:jasminchef927:20170621122233j:image

桟橋の左手には、タクシーやらダイビングショップやらホテルやらのお迎えが鈴なりになっていた。写真はそれらの人がいたところから撮ったもの。

f:id:jasminchef927:20170621122327j:image

 

今回、私達はコーラルグランドというダイビングショップで、タオ島での体験ダイビングを予約していた。コーラルグランドは空港・ダイビングショップ間の送迎もしてくれる。

f:id:jasminchef927:20170621122455j:image

荷台を改造したような場所に乗る。これがソンテウだろうか。

f:id:jasminchef927:20170621122655j:image

ホテルも、コーラルグランドが運営するコーラルグランドリゾートにした。ここには2種類の部屋がある。①ダイビングを主目的にする人が泊まる、温水が出なかったりエアコンがなかったりするdiver's room、②やや格上のコテージ。

私達はbooking.comから②を予約。ダイビング及びdiver's roomの受付は海のすぐ近くのダイビングショップにあるが、コテージのレセプションは階段を上がった上の方にある。

レセプションでは日本人女性が衝撃的なことを訴えていて、なんとベッドの中に虫がたくさんいたと言う。レセプションへの直訴が終わった後で話を聞いたのだが、元々はdiver's roomだったが虫があまりにたくさん出るのでお金を払ってコテージに部屋を変えてもらったらしい。それでもコテージに虫が出たので直訴に来たとのこと。

口コミにはそんなことは書いていなかったのにと震え上がった。しかし、私たちの部屋には全く虫は出ず、拍子抜け。部屋も清潔で快適だった。

コテージ。

f:id:jasminchef927:20170621124031j:image

部屋の中の写真を撮り忘れたが、本当に清潔で綺麗だった。

 

今回の体験ダイビングは、2本潜って1人3000THB。午後からのコースは、11:30集合、17時解散

食堂で急いでお昼。may mii weelaa, aahaan rew-rew aray na kha?(時間がないです、早いご飯はなんですか?)と聞いたら、笑いながらkhaaw phat!(炒飯)と言われたのでそれにした。

f:id:jasminchef927:20170621124805j:image

ダイビング中の写真はなし。タオ島では、ハタタテ(全体は菱形で白と黒の太めの縞々、尾びれが少し黄色く、背びれが旗のように細長く伸びている)、チョウチョウウオ(全体は楕円で黄色に黒の細い縞模様、顔のあたりは白黒の縞)のつがいがよく見られた。

また、ハナガササンゴ(カリフラワーのような形、白い斑点が雪のように見える)が一面に広がっているポイントがあり、黄色く細長い魚の群れとともにその上を泳いだりした。

 

コーラルグランドには日本人スタッフが5人ほどおり、皆とても親切。帰りの船で晩御飯にお勧めのところを聞いたら色々教えてくれた。今日は天気がいいので、ビーチ沿いのレストランでサンセットを見ながらご飯を食べるのもいいですね、と言われたのでそうすることに。

 

Sea Shellというちょっといいリゾートのレストランまでビーチを歩く。

変わったヤシの木。

f:id:jasminchef927:20170621130459j:image

到着。

f:id:jasminchef927:20170621130425j:image

通された席から、水に浸かっている犬とそれを撮影している女性が見えた。

f:id:jasminchef927:20170621130541j:image

ご飯。

f:id:jasminchef927:20170621130742j:image 

夕陽。

f:id:jasminchef927:20170621130717j:image

f:id:jasminchef927:20170621130828j:image

f:id:jasminchef927:20170621131134j:image

海辺を駆ける犬。

f:id:jasminchef927:20170621130946j:image

陽が落ちた。

f:id:jasminchef927:20170621131203j:image

f:id:jasminchef927:20170621131248j:image

 

帰りは陸側の道を歩いた。結構お店がある。

f:id:jasminchef927:20170621131424j:image

f:id:jasminchef927:20170621131352j:image

 

それからレセプションに頼み込んで、帰りの船の予約確認書と帰りの飛行機のeチケット控えを印刷させてもらった。優しい。