東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

フランス料理教室

2017年5月30日(火)晴れ時々雨

今日は朝から、フランス料理教室へ。(2018年1月追記 : 現在は先生のご都合で休止中。再開時期は未定。)

9:30〜14:30までという長丁場。口コミだけでやっている料理教室で、お誘いいただいて初めて知った。

バンコクでは口コミでしか存在を知ることができない習い事が本当に多い。有名どころだと「大野先生」「いくみ先生」の名前はよく聞く。ウェイティングが200人ほどいて、半年待ちはザラだという噂。

 

教室は先生のお宅。テーブルセットが素敵。

f:id:jasminchef927:20170531092135j:image

今回のメニュー。

①野菜のグリル

②サーモンのタルタル ニース風

③鴨のコンフィとカスレ

④タルト・タタン

 

メインはカスレだと聞いていたところに鴨のコンフィも食べられるとわかり、内心大歓喜。大好き鴨のコンフィ。

料理教室の手法には色々ある。ケィー先生の料理教室では、先生が作り方を説明し、生徒が分担して作る。今日の教室は、先生が説明しながら全員分作り、生徒はポイント等をメモして合間に洗い物をして盛り付けを少し手伝い、帰って自宅で作って自分のものにする。

 

グリルされた野菜。

f:id:jasminchef927:20170531093917j:image

盛り付けがお洒落。

f:id:jasminchef927:20170531093936j:image

 

型に詰める。適当がよろしいとのこと。

f:id:jasminchef927:20170531094522j:image

ソースで飾る。

f:id:jasminchef927:20170531094612j:image

 

沈む鴨肉。

f:id:jasminchef927:20170531094006j:image

ビストロの匂い。

f:id:jasminchef927:20170531094024j:image

贅沢なメイン。

f:id:jasminchef927:20170531094056j:image

 

リンゴをぎゅうぎゅう詰める。

f:id:jasminchef927:20170531093716j:image

焼くと膨れる。

f:id:jasminchef927:20170531094740j:image

ひっくり返して完成。

f:id:jasminchef927:20170531094759j:image

 

どれもこれも美味しく、満腹大満足で家路につく。先生はコルドンブルーで学んだ方で、要所要所で触れるポイントも興味深かった。

 

180キロカロリー消費。

f:id:jasminchef927:20170531095332j:image

運動し始めた頃に比べれば消費カロリーは増えてきたのだが、今日摂取したであろうカロリーを思うと少なく見える。