東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

SST試験、M&Jとパン教室③

2017年5月29日(月)晴れ時々曇り

夫は今日から4日間、国内出張。

今日はソーソートー初級後期の試験。前期より少し難しいと先生が言っていたが、まさにその通り。

前期は単語も構文もごく基礎的なものだった。後期は、慣例フレーズを丸ごと書かされたり、ややマイナーな単語が出てきたり、テキストに載っていないフレーズまで書かされた気がする。

しかしいずれも先生が授業中にやや重点を置いて触れたところから出題されていた。

 

お昼はソーソートー近くのM&Jへ。

f:id:jasminchef927:20170530003351j:image

店内はかなり暗めだが、清潔そうに見える。

f:id:jasminchef927:20170530003413j:image

料理は洋風とタイ風が半々くらい。

パットシイイウ。120THB。

f:id:jasminchef927:20170530003442j:image

 

午後からはパン教室へ。今日は餡パン。

発酵前も写真を撮ったが、カメラロールを見たら写真がなかった。最近時々こういうことが起きる。

発酵後。ふた回りくらい大きくなった。

f:id:jasminchef927:20170530003537j:image

餡子は先生のお手製、我々は包んだだけ。可愛い。

f:id:jasminchef927:20170530093240j:image 

焼き上がり。可愛い。パンに対して可愛いという感情を抱いたのは初めて。

f:id:jasminchef927:20170530004156j:image

焼きたてを1つ頂いた。美味しい。

f:id:jasminchef927:20170530004216j:image

餡パンはどこのパン屋にもあるポピュラーなパンという認識。それを自分で焼く日が来るとは思わなかった。