東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

パン教室②

2017年5月24日(水)晴れ時々雨

今日のSST

①tan+数量+類別詞

〔〜も〕数量が多いというニュアンスを表す。

②diaw

文末につけると〔ちょっとの間〕

文頭につけると〔もう少ししたら〕

というように位置で意味が変わる。

 

お昼をさっと済ませてピラティスへ。

 

終わったらパン教室へ。今日はココアチョコロール。

材料が前回と少し異なるが、生地の作り方は同じ。水分量が多いので、前回より捏ねるのが難しい。

一次発酵前。

f:id:jasminchef927:20170525012131j:image

一次発酵後。よく膨らんだ。

f:id:jasminchef927:20170525012155j:image

発酵中に先生が焼いたカンパーニュをいただく。美味しい。
f:id:jasminchef927:20170525012214j:image

今回のパンはシナモンロールと同じ形。太巻きを作って金太郎飴のように切って成形する。

二次発酵前。

f:id:jasminchef927:20170525012336j:image

二次発酵後。

f:id:jasminchef927:20170525012353j:image

パン作り初心者だからだと思うが、この「放置することによって膨らむ」という工程に毎度感動してしまう。

 

焼き上がり。

f:id:jasminchef927:20170525012525j:image

さらにチョコソースをかける。

f:id:jasminchef927:20170525012540j:image

焼く時間は10分弱。短い。菓子パンは短いらしい。

帰って早速ひとつ食べたが、もっちりとして美味しかった。 水分量が多いともちもちした食感になるとのこと。学ぶべきことは多い。

 

パン教室の最中と、夜中に、激しいスコールと雷。