東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

スパトラーランド、シラチャタイガーズー、チョコレートファクトリーとパタヤ

2017年5月20日(土)晴れ

今日は朝からラヨーンにあるスパトラーランドへ。スパトラーランドとは、果物食べ放題の果樹園。

入口。

f:id:jasminchef927:20170522080351j:image

チケット売り場。外国人400THB、タイ人380THB。タイ人と外国人でこんなに差がないのも珍しい。

f:id:jasminchef927:20170522080554j:image

チケット売り場は高い屋根があるスペースに向かって左側にある。

 

トラムに乗って園内を回る。

f:id:jasminchef927:20170522231416j:image

園内。

f:id:jasminchef927:20170522231652j:image

ロンガンやらランブータンやらドリアンやらジャックフルーツやらの木がたくさん植わっており、ほとんど森。

タイ人の運転手がアナウンスしてくれるのだが、全然わからない。果物の名前しか聞き取れない。

 

食べ放題ポイントに到着。

f:id:jasminchef927:20170522231843j:image

屋台のよう。

f:id:jasminchef927:20170522231939j:image

手前の細長くて赤い果物は初めて見た。サラカというらしい。

f:id:jasminchef927:20170522232102j:image

ここにきた目的の1つ、ドリアン。

f:id:jasminchef927:20170522232245j:image

その場で割ってくれる。1/4に割った後、外皮だけに切れ込みを入れて割る。そうするとこのように美しくドリアンが取り出せる。

f:id:jasminchef927:20170522232400j:image

中央奥の皿の茶褐色の細長いものがサラカ。味はやや癖があり酸味強め。

人生初の生ドリアンは、結構美味しかった。匂いもほとんどない。ドリアンは、果肉を取り出してから時間が経てば経つほど匂いが強くなる。

後でわかったが1つ目のドリアンは熟する一歩手前くらいの状態だった。こんなふうに手で2つに割れるし、繊維が見える。

f:id:jasminchef927:20170523001553j:image

夫が後でもらってきた2つ目のドリアンはクリームチーズのように柔らかかった。匂いも1つ目のものより強く、大量に食べると何かしらまずいことが起きるような味がした。

そしてここに来たもう1つの目的、マンゴスチン

f:id:jasminchef927:20170522233030j:image

この出っ張りは中の果実の房の数と一致しており、果物剥きのおばさま曰く、5と6があるが6の方が良いとのこと。

なんと7もあった。

f:id:jasminchef927:20170522233548j:image

マンゴスチンは外皮が柔らかく厚いので、ヘタを下にしておにぎりを握るように上下を両手で包み、瓶の蓋を開けるように捻ると外皮がうまくとれる。

さすがタイ人は上手。

f:id:jasminchef927:20170522233952j:image

味はライチに似ているが食感はもっと柔らかい。果物の女王と呼ばれるが、個人的にはライチの方が好み。夫はマンゴスチンをとても気に入って、山ほど食べていた。これをもう1皿くらい。

f:id:jasminchef927:20170522234156j:image

 

次に、ソムタムとブドウの食べ放題スペースへ移動。バスは結構な頻度で来るので焦る必要なし。結構流行っており、バスが来るたびに大量の人が運ばれて来る。

道中、サラカの木を見た。サラカの成り方がだいぶ地味だった。

f:id:jasminchef927:20170522235224j:image

立派なジャックフルーツ

f:id:jasminchef927:20170522235335j:image

ドリアンはどれも袋に包まれていた。

f:id:jasminchef927:20170522235443j:image

Googlemapに載っている写真のオブジェは園内半ばにあった。

f:id:jasminchef927:20170522235513j:image

 

ソムタムスペースは、道路を渡って反対側の敷地にある。

f:id:jasminchef927:20170522235547j:image

その場で作ってくれるので、辛さも調整できる。後列手前から、ピーナッツ、干しエビ、レモン汁、ナンプラー、椰子の砂糖。

f:id:jasminchef927:20170522235725j:image

前列手前から、トマト、ささげ、ニンニク、唐辛子。

全く辛くないのも美味しくないので、唐辛子を一本だけ入れてもらった。が、石鉢(クロップ)に前の人の唐辛子が付いているので、結局めちゃくちゃ辛かった。

f:id:jasminchef927:20170522235905j:image

タイ人が食べていたソムタム。唐辛子の量が段違い。

f:id:jasminchef927:20170522235933j:image

サラダもある。

f:id:jasminchef927:20170523000152j:image

ほかには豚串やカオニャオも食べられる。これは各10THB。

f:id:jasminchef927:20170523000455j:image

カオニャオは、このように袋の中でちぎって袋から直接食べるらしい。

f:id:jasminchef927:20170523000305j:image

ブドウが見当たらないのでスタッフに聞いたら、yan may suk(まだ熟していないと)とのこと。残念。

フォトスポットからの写真。

f:id:jasminchef927:20170523000558j:image

チェンライで見た、小さくてとても甘いプーレーパイナップルもあった。

f:id:jasminchef927:20170523000704j:image

最後に、蜂蜜売り場。

f:id:jasminchef927:20170523000801j:image

蜂の巣箱。

f:id:jasminchef927:20170523000823j:image

蜂蜜をほんのひと匙だけ味見させてくれる。食べたあとふわっと花の香りがしてちょっと感動した。

f:id:jasminchef927:20170523001036j:image

感動して、買ってしまった。

f:id:jasminchef927:20170523001102j:image

花粉も売っていた。甘いわけではなく、コーヒーや紅茶に入れて脂質を足すのが目的とのこと。

f:id:jasminchef927:20170523001158j:image

 

続いてシラチャタイガーズーへ。タイガーズーと銘打っているが、その他色々な動物がいる。虎が200匹、クロコダイルが10万匹らしいのでクロコダイルの方が多い。

f:id:jasminchef927:20170523001845j:image

外国人の入場料は450THB。しかしワークパミットを見せるとタイ人価格の200THBになる。奥様も、ビザ(コピー可)を見せると同じ価格になる。

チケットとマップをもらう。ここはショーが充実している。

f:id:jasminchef927:20170523002140j:image

f:id:jasminchef927:20170523002149j:image

シュールな鶏(肉)。

f:id:jasminchef927:20170523002322j:image

折り重なっているクロコダイル。口をパカリと開けたままにしている個体が何匹かいた。

f:id:jasminchef927:20170523002636j:image

タイガーショー。檻が物々しい。

f:id:jasminchef927:20170523002248j:image 

出てきた。

f:id:jasminchef927:20170523002757j:image

皆大人しく台の上に座る。

f:id:jasminchef927:20170523002858j:image

中央付近の高い場所にもひらりと一飛びで乗り、7匹揃って仁王立ち。

f:id:jasminchef927:20170523003024j:image

床でゴロゴロ回転。

f:id:jasminchef927:20170523003125j:image

お腹にも縞がある。

f:id:jasminchef927:20170523003157j:image

立ち上がって前足を合わせて振り、肉をおねだり。

f:id:jasminchef927:20170523003256j:image

その手前で観客を睨め付けている虎。

f:id:jasminchef927:20170523003337j:image

棒の上を器用に歩く。

f:id:jasminchef927:20170523003422j:image

その手前でだらしない格好の虎。

f:id:jasminchef927:20170523003504j:image

馬跳びならぬ虎跳び。

f:id:jasminchef927:20170523003644j:image

先ほど棒の上を器用に歩いていた虎が再度呼び出されて今度はゴム紐の上を歩く。

f:id:jasminchef927:20170523003754j:image

頑張ったので大きめの肉をもらったのだが、落としてしまった。右隣の虎がガン見。

f:id:jasminchef927:20170523004008j:image

拾おうと思って台から降りたらトレーナーに怒られてしまった。その後再びステージ中央に呼ばれる綱渡り虎。右隣の虎に取られるのでは…と思っていたら、左隣の虎に取られた。

f:id:jasminchef927:20170523004143j:image

肉を探すかわいそうな綱渡り虎。

f:id:jasminchef927:20170523004336j:image

やる気喪失。

f:id:jasminchef927:20170523004438j:image

火の輪くぐり。

f:id:jasminchef927:20170523004718j:image

最後は皆でひな壇に乗って、右端の虎がサワディーカーの掛け声とともにワイをして終わり。

f:id:jasminchef927:20170523004845j:image

もう完全に大きな猫だった。ここまで調教するのは大変だったろうなと思う一方で、虎達も相当痛い思いをしているに違いないとも思った。

 

次はクロコダイルショー。

早速スタッフがクロコダイルの上に座っていてヒヤヒヤする。

f:id:jasminchef927:20170523005021j:image

ショーが始まる前に、200THBでワニの上に座って写真を撮ることができる。

ショーが始まり、男性2人が出てきた。

f:id:jasminchef927:20170523005525j:image

クロコダイルを引きずったり、

f:id:jasminchef927:20170523005600j:image

頭を棒でバシバシ叩いて

f:id:jasminchef927:20170523005658j:image

襲われそうになったりしていてヒヤヒヤした。

f:id:jasminchef927:20170523005725j:image

結構大胆にクロコダイルの口を触ったり、

f:id:jasminchef927:20170523012420j:image

クロコダイルの口に頭を突っ込んだりしていた。

f:id:jasminchef927:20170523012503j:image

クロコダイルを能動的に動かすのはやはり難しいのだろうなという話を夫とした。

 

お次はエレファントショーへ。

尻尾を持って繋がって現れる象。

f:id:jasminchef927:20170523012720j:image

広場を一周して、

f:id:jasminchef927:20170523012809j:image

颯爽と去っていったのでポカンとした。

f:id:jasminchef927:20170523012830j:image

改めて象が二匹現れて、バスケ。器用にボールを掴む。

f:id:jasminchef927:20170523012906j:image

ネットに入れる前になぜかアピール。

f:id:jasminchef927:20170523012940j:image

 

その後、協力者を3人募る。

1人目は、風船膨らまし競争。当初人間優位だったが、象の一吹きは凄まじく、二吹きで風船が破裂して、象の勝ち。

f:id:jasminchef927:20170523013101j:image

残りの2人は象のマッサージを受ける。とっても優しいタッチ。

f:id:jasminchef927:20170523013317j:image

こちらも優しいタッチ。 

f:id:jasminchef927:20170523013358j:image

踏まれるかと思いきや、

f:id:jasminchef927:20170523013434j:image

またぐ。

f:id:jasminchef927:20170523013707j:image

こちらもまたぐ。

f:id:jasminchef927:20170523013724j:image

先ほどの風船の男性が磔になって再び登場。

f:id:jasminchef927:20170523013820j:image

象がダーツで風船を割るらしい。

練習。

f:id:jasminchef927:20170523013927j:image

ダーツが投げられるたびに、ヒヤヒヤした顔で見守る磔の男性。結局1投目しか当たらなかった。

そして目隠しをされる磔の男性。

f:id:jasminchef927:20170523014056j:image

掛け声とともに象が投擲している雰囲気を出しつつ、実際には象が鼻で風船を押し割っていた。

 

仔象が2匹シンクロするショー。

f:id:jasminchef927:20170523024732j:image

尻尾を掴んで帰っていった。

f:id:jasminchef927:20170523024807j:image

鼻で男性を運んでくる。

f:id:jasminchef927:20170523024844j:image

音楽に合わせて象が鼻をグルングルン回す。

f:id:jasminchef927:20170523024935j:image

最後はチップタイム。鼻で掴んだチップを象使いへ。

f:id:jasminchef927:20170523025046j:image

 

最後は計算する豚と、

f:id:jasminchef927:20170523025136j:image

豚のレース。

f:id:jasminchef927:20170523025112j:image

他にも羊、

f:id:jasminchef927:20170523025214j:image 

ラクダ

f:id:jasminchef927:20170523025248j:image

鹿

f:id:jasminchef927:20170523025305j:image

子鹿

f:id:jasminchef927:20170523030751j:image

山羊

f:id:jasminchef927:20170523025344j:image

等様々な動物がいた。

 

動物園をあとにして、パタヤのチョコレートファクトリーへ。

f:id:jasminchef927:20170523025423j:image

店内はとてもお洒落。

f:id:jasminchef927:20170523031045j:image

窓際の眺めが最高。

f:id:jasminchef927:20170523025541j:image

chocolate lava 安定の美味しさ。

f:id:jasminchef927:20170523025636j:image

I love chocolate ほぼ生チョコ。

f:id:jasminchef927:20170523025703j:image

ドリンクは温冷いずれも甘さ控えめのカカオ分高め。

f:id:jasminchef927:20170523025804j:image

海老グリルのレモンクリームソースもとても美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170523025851j:image

 

パタヤの街中へ行く途中で、山の上のWat Khao Phra batに寄って夜景を見た。パタヤビーチ。

f:id:jasminchef927:20170523030114j:image

 

そしてパタヤのウォーキングストリートへ。やばそうなお店がたくさんあったが、どこも中は見えない。

この女性は多分意図的に、メニューで上手に顔を隠した。

f:id:jasminchef927:20170523030316j:image

2階のテラスで踊っている女性。

f:id:jasminchef927:20170523030427j:image

女性は店先にたくさんいたが、あまり日本人好みの顔立ちではなかったような。

また通りには多くの人がいたが、実際に店に入って行く人はあまり見かけなかった。経営が心配。

 

盛りだくさんの一日だった。書くのも疲れた。