東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

TOM & MAMMYのお弁当

2017年5月15日(月)晴れ

今日は久しぶりの快晴。SSTの先生曰く、もう雨季に入ったらしい。今年の雨季入りは早いとのこと。雨が降ると気温がぐっと下がるので過ごしやすい。足元は水たまりでぐちゃぐちゃだけど。

吸う空気までもが熱いと言われていたバンコクの夏を乗り切った。吸う空気は確かに熱かった。

 

今日のSST

①phoo A, leew koo B

AしたらBする、の構文を用いて道案内。

②S1 (tham) hay S2 VO

S1がS2にVOさせる。使役動詞としてのhay。

 

午後からは、奥様会の方のお宅にお邪魔した。手土産のBAKE(きのとやのチーズタルト。バンコクではBAKEと呼ばれている。)が被ってしまった。訪問したお宅には小さなお子さんがいるので、ランチは宅配のお弁当。

TOM & MAMMYの炊き込みご飯弁当。230THB。一口食べてしまった。

f:id:jasminchef927:20170516205945j:image

炊き込みご飯弁当は、配達用お弁当メニューリストには載っていないが頼める。おかずは全て美味しかったが、上段右から三番目のハンバーグが和風の味付けで美味しかった。

その他メニューはハンバーグ弁当、生姜焼き弁当、サバ味噌煮弁当等19種。メニューリスト記載のお弁当は、全て200THB。

チラシには、

☆デリバリーエリア プロンポン(その他エリア要相談)

☆配達時間12:00〜17:00(受付9:00〜)※時間外要相談

☆配達料 500THB以上無料(500THB未満は配達料50バーツ)

☆当日予約大歓迎

とある。定休日は毎日曜日。

 

TOM & MAMMYは、フジ1のあるソイ33/1の右手、七洋水産(刺身が美味しいらしい。)が入っているビルの1階の奥にある。日本人の熟年夫婦が経営しているそうで、日本のお惣菜の味がする。

 

14:30頃お暇して、新しい英会話に行って、買い物をして、帰宅。

 

179キロカロリー消費。惜しかった。 

f:id:jasminchef927:20170516210253j:image

ジムで、ここのアパートのオーナーの美人奥様に会った。美人は1日にして成らず。