東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

บะหมี่คนแซ่ลีとTiny cup

2017年5月12日(金)晴れ時々雨

今日は授業中に猛烈な雨が降った。窓の向こうのビルがけぶって見えるくらい。雷もゴロゴロ鳴っていて、いかにも東南アジアらしい雨だった。雨季入りしたのかもしれない。

道路がびちゃびちゃ。特に裏道はひどい。歩道のない道がほとんどなのに、道のふちに水たまりができるので車が来ない時を狙って車道の真ん中を歩くしかない。雨季の間はウェッジソールを履いたほうがいいかもしれない。

 

今日のSST

①V pay ruay-ruay

〔〜し続ける〕

②V luuy

〔すぐにVする〕

 

お昼はบะหมี่คนแซ่ลีへ。たぶんbahmi khonseeli バミーコンセリーと書いてある。スクンビット通り沿い、ソイ55のすぐ東にある。

f:id:jasminchef927:20170513114034j:image

その名の通りバミー屋さんだが、友人のお勧めはカオパッ。バミーは量が少ないのでカオパッをシェアする。

メニューの表面。安い。

f:id:jasminchef927:20170513114128j:image

メニューの裏面。安い。

f:id:jasminchef927:20170513114353j:image

ベストセラーと書いてある表面がバミーで、裏面は別の種類の麺らしい。バミーにはスープありとスープなしがある。私は前者を、友人は後者を注文。

スープあり。

f:id:jasminchef927:20170513114403j:image

スープなし。別にスープがついてくる。

f:id:jasminchef927:20170513114419j:image

もしや違いはスープが麺と同じ器に入っているか否かだけなのか、と思いきや微妙に味が違った。肉は甘め。海老ワンタンもなかなか。

カオパッ。

f:id:jasminchef927:20170513114535j:image

パラパラで美味しかった。

 

あまりにも早く食べ終わってしまったので、Tiny cupへ。ソイ55沿いの、トンローソイ23のすぐ南。

f:id:jasminchef927:20170513114845j:image

店内お洒落。誠屋の近くのDandelionと少し似ている。

f:id:jasminchef927:20170513114930j:image

マンゴーロール160THB。

f:id:jasminchef927:20170513114946j:image

ロゴが可愛い。

f:id:jasminchef927:20170513114958j:image

 

今週はなんだかドタバタしていた。