東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

ワット・パクナム

2017年5月10日(水)晴れ時々雨

すったもんだの挙句、英会話の契約を解約した。詳細はまた後日。

 

今日は仏誕節。タイは祝日で、皆朝早くから寺院へお参りする。

 

人が少なくなる午後から、ワット・パクナムへ。ワット・パクナムは、2014年に国王陛下と王妃の72歳の誕生日を祝って建設された新しいお寺。なんと駐車場も2箇所ある。

ここは、最近フリーペーパーに載ったこともあって日本人の間で有名になりつつある。目玉は、5階建の大仏塔にある美しい天井画。

全体地図。

f:id:jasminchef927:20170511020508j:image

広い。右下の黄色エリアの、四角がいくつも重なったようなところが大仏塔。

手始めにアーケードをくぐって左手に見えたところ、地図でいうOrdination hallの所に入ったら、ものすごい数の人がいた。右手のお堂では、白い蓮の花の蕾を持った人たちがお堂の周りをぐるぐる回っていた。

f:id:jasminchef927:20170511021614j:image

お堂の中。

f:id:jasminchef927:20170512094924j:image

このエリアの道をまっすぐ進んで行くと、右手に飴色の階段が見えてくる。

2階にはきらびやかな祭壇。

f:id:jasminchef927:20170512095130j:image

 

お目当の大仏塔。

f:id:jasminchef927:20170511020814j:image

1,3,4階は博物館と展示、2階は集会所、5階に仏舎利が奉安されている。エレベーターあり。

1階。

f:id:jasminchef927:20170511021638j:image

壁に絵を描いている途中だった。

f:id:jasminchef927:20170512094754j:image

2階。

f:id:jasminchef927:20170512095252j:image

3階。

f:id:jasminchef927:20170512095322j:image

4階。

f:id:jasminchef927:20170512095358j:image

そして5階。

f:id:jasminchef927:20170512095443j:image

全体像はこんな感じ。

f:id:jasminchef927:20170512095711j:image

エメラルド色の仏塔の足元のナーガも綺麗だった。

f:id:jasminchef927:20170512095816j:image

ここでも白い蓮の花の蕾を持って周回している人がいた。壁際で瞑想している人も。日本人は私達の他にもう1組だけ。

ここは静かで、まだあまり観光地らしくない。

 

今日は少し体調が優れなかった。