東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

Mother May I、KFハウス③と東京豚骨ばんから

2017年5月4日(木)晴れ

今日のSST

day-yin waa 〜

〔〜と聞いている〕

lon khaaw waa 〜

〔〜と(新聞等に)載っている〕

等、“waa”の使い方。

 

lon khaaw waa 〜 を教えるため、先生がタイの新聞を持って来ており、雑談として新聞の占いのことを話してくれた。タイの占いは、生まれた日の曜日ごとになっているらしい。所変われば品変わる。日本では干支。

 

お昼はMother May I(マザーメイアイ)へ。ソイ55。

f:id:jasminchef927:20170505174016j:image

お洒落な店構え。

f:id:jasminchef927:20170505174041j:image

店内もかなりお洒落。

f:id:jasminchef927:20170505174151j:image

ここの名物はドリアンマッサマンカレー。チャンタブリーの名物らしい。カレーは結構辛い。

f:id:jasminchef927:20170505174211j:image

実は人生初ドリアン。ドリアン特有の匂いはカレーにかき消されていた。ねっとりした食感に柔らかな甘みがあり美味しい。でもマンゴーの方が好み。

トウモロコシのソムタム。意外にもこちらはそれほど辛くなくなかった。

f:id:jasminchef927:20170505174359j:image

太麺のカニ卵炒め。真ん中に絡まって一塊になった麺が隠れていた。文句なしに美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170505174300j:image

nam-linchii-pam(ライチのスムージー)もお洒落で美味しい。

f:id:jasminchef927:20170505174415j:image

 

ランチ後はKFハウスへワンピースとスカートを受け取りに。

スカートもワンピースもほぼ仕上がっていた。一応試着して、希望通りか確認。

ワンピースは胴回りがきつくて手が上がらず、背中のチャックが自分で閉められなかった。その旨を伝えたらその場で直してくれた。どこを調整するのか聞いたらサイドを解いて広げるとのこと。

しつけ糸をとって、アイロンをかけて完成。他の店より少し高いだけあって、仕上がりが丁寧。

ワンピース2500THB、スカート1300THB。いずれも表地は持ち込み、裏地はつけてくれた。

 

夫が帰ってくる前に、ジムへ。170キロカロリーくらい消費した。室内の明るさが微妙でピントがなかなか合わず、モタモタしている間にカロリー表示を逃してしまった。

f:id:jasminchef927:20170505174545j:image

 

夜は東京豚骨ラーメンばんからへ。ソイ39。

角煮ラーメン。甘め。

f:id:jasminchef927:20170505174605j:image

夫の角煮つけ麺。牛脂の味がした。

f:id:jasminchef927:20170505174641j:image

いずれも美味しかった。久しぶりに日本レベルのラーメンを食べられて満足。