東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

義実家アテンド③

2017年5月1日(月)晴れ

今日はメーデーでタイは休日。フアヒンへ行く。

 

まずはエレファントビレッジへ。

トレッキング30分で1人600THB。

記念品としてもらったやけにリアルなゾウのキーホルダー。

 f:id:jasminchef927:20170504011433j:image

子ゾウがいた。9歳。

f:id:jasminchef927:20170504010931j:image

なんとこの子ゾウ、このスペースから出てきて鼻でキュッと抱きしめてくれる。

f:id:jasminchef927:20170504011120j:image

可愛すぎる。

終わるとこうしてチップをせがみに来る。あまりに可愛かったので皆でたくさんあげてしまった。

f:id:jasminchef927:20170504011219j:image

台に登って、もっと大きい象に乗る。

f:id:jasminchef927:20170504011517j:image

大きい。

f:id:jasminchef927:20170504011603j:image

私たちが乗った象は65歳、義両親が乗った象は45歳。

このような野山を行く。

f:id:jasminchef927:20170504011743j:image

アユタヤよりも揺れず、快適だった。

 

お昼はCOCO51。海のすぐ近く。

f:id:jasminchef927:20170504012002j:image

席からの眺めが良い。

f:id:jasminchef927:20170504012030j:image

マドラーが可愛い。

f:id:jasminchef927:20170504012050j:image

チキンイエローカレー

f:id:jasminchef927:20170504012146j:image

左から、カオパッ・サッパロッ(パイナップル炒飯)、グリーンカレー、鶏肉のレモングラス揚げ。トゲトゲしたのがレモングラス

f:id:jasminchef927:20170504012506j:image

パット・チャ・タレー(海の幸のピリ辛炒め)。

f:id:jasminchef927:20170504012905j:image

これは辛かった。ピリ辛どころの話ではない。

パット・チャは胡椒と唐辛子を効かせた炒め物で、一般的に辛いものらしい。ペッ・ニットノイ(辛いのは少しにして)と言ったが、舌が痺れるくらい辛かった。マイサイプリック(唐辛子を入れないで)というべきだった。

ちなみにタイ語で胡椒はプリック・タイという。プリックは唐辛子の意なので混乱する。

 

海はあまり綺麗ではなかった。写真の撮り方にもやる気がない。

f:id:jasminchef927:20170504013058j:image

この鳥、ひとところに止まって羽ばたいていたので風が強すぎて前に進めないのかと思っていたら、

f:id:jasminchef927:20170504013320j:image

いきなり水に落ちた。

f:id:jasminchef927:20170504013341j:image

どうやら魚を捕っているらしい。何度も繰り返していた。

 

それからプラーン・ワン・マーケットへ。

f:id:jasminchef927:20170504013524j:image

ガイドブックでは、懐古趣味のタラートと紹介されている。

中は可愛い感じ。

f:id:jasminchef927:20170504013659j:image

映画俳優のような、ラマ9世夫妻。

f:id:jasminchef927:20170504013725j:image

ここのタラートには、ラマ9世夫婦の写真がいたるところにある。

さすがジェントルマン。

f:id:jasminchef927:20170504013810j:image

f:id:jasminchef927:20170504013841j:image

非常にレトロなゲームセンターもあった。手前の人々がプレーヤーで、ボールを転がして入った穴の場所によって牛の進む速度が変わるというゲーム。大盛況で、プレーヤー席は全て埋まっていた。

f:id:jasminchef927:20170504014134j:image

 大人気ないことに大人が優勝していた。

1階。絵になる。

f:id:jasminchef927:20170504014251j:image

 

夜はエムクオーティエのnaraに滑り込み。というかねじ込み。

エムクオーティエが22時まで、21:30がラストオーダーだと踏んで21:23に滑り込んだ。と思ったのに受付にラストオーダーは21:20と言われた。そんな訳はあるまいと思い、なんだかんだ粘っていたら入れてもらえた。

テラス席に。店内には入れてもらえず。

f:id:jasminchef927:20170504014444j:image

カオソーイ。

f:id:jasminchef927:20170504014500j:image

 

フアヒンはなかなか面白かった。