東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

PEPPINAとマハーチャノック

2017年4月24日(月)晴れ

今日SSTに行ったら、校門前の駐車場に停車中の車のタイヤに、石が噛ませてあった。

f:id:jasminchef927:20170425230513j:image

おそらく、車が後ろに下がっていかないためにだと思う。タイの車は、ギアをニュートラルに入れたまま、パーキングブレーキをかけていないものが多い。なぜなら、タイでは車が多く駐車場スペースが足りないせいか、縦列駐車の際に車間を詰めて車を止め(接触していることも多い)、車が出るときに前後の車を「人力で押して」、車が出るスペースを作る必要があるから。

通常の駐車場でも、すでに車で埋まっている駐車スペースの前に、車が止まっていたりする。

駐車するときにはパーキングブレーキを必ずかけるようにと指導される我々日本人からすれば、信じられないこと。そして車は人力で押すと動くんだということにも驚く。

 

今日のSSTは、どちらがよりよいか尋ねる文。

(sua phaa nii) kap (sua phaa nii), (tua) nay (dii) kwaa?

〔(この服)と(この服)では、どちらの(服)がより(よい)ですか?〕

 

お昼はPEPPINAへ。ソイ39。

f:id:jasminchef927:20170425232049j:image

ランチセットメニュー。

f:id:jasminchef927:20170425232142j:image

f:id:jasminchef927:20170425232153j:image

お洒落なkhruan prun rot(調味料)セット。ギフトフェアでもたくさん売っていた小さな木のスプーンはこうやって使うのか。

f:id:jasminchef927:20170425232303j:image

ピザUovo。

f:id:jasminchef927:20170426005354j:image

レモンタルト。

f:id:jasminchef927:20170426005449j:image

酸味きつめだったが美味しかった。

友人が頼んだフルーツタルトは、決壊していた。

f:id:jasminchef927:20170426005521j:image

 

帰りにレモンファームに寄ってフルーツを買う。

パイナップル75THB。これで1玉分。とんでもなく美味しく、私の中のパイナップルのイメージをガラリと変えた。

f:id:jasminchef927:20170426005720j:image

マンゴー120THB。通常のマンゴーはナムドクマイという種類だが、これはマハーチャノックと呼ばれる種類と思われる。

f:id:jasminchef927:20170426005916j:image

ナムドクマイより小さく、縦長で、熟れると赤く色づく。黄色も鮮やか。甘さは控えめらしい。

f:id:jasminchef927:20170426010018j:image

左が今回のマハーチャノック、右がいつものナムドクマイ。

マハーチャノックは匂いがきつい。プラスチックを溶かしたような匂いがする。最初はマンゴーの匂いだとは思わず、コンロの上で何かが溶けたのかと思った。食べ物からそんな匂いがするなんておかしいのではと思ったが、プロパンガスのような匂いがするドリアンの例もあるので、それほどおかしいことではないのかもしれない。

味はナムドクマイに負けず劣らず。しかし匂いがきついというマイナス要素が付いているので、ナムドクマイに軍配が上がる。

 

今日は夫が出張でいないので1人の夜。友人から借りた『冷たい校舎の時は止まる』(辻村深月)を夜更かしして一気に読んだ。とてもよかった。