東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

カオソーイ、Harrodsと携帯防水カバー

2017年4月10日(月)晴れ

夫は今日から、タイの旧正月ソンクランのため17日まで長期休み。

 

私はSSTへ。

(感情を表す動詞)thii(原因を表す文)

ex. sia-daay thii khun maa may daay.

〔あなたが来られなくて残念です〕

先生が、タイ語は以下の3つを使い分けると力説していた。

①saw-cay 〔悲しい〕

→泣きそうなとき

②sia-cay 〔残念に思う〕

→改まった言い方。哀悼の意を表するときにも使える。

③sia-daay 〔もったいない〕

→時間や機会を無駄にしたとき

日本語では全て「残念です」と言う、と言われ、確かにそうだと思った

 

午後は夫と料理教室へ。今回は単発で、大好きなカオソーイを習いに。タイの麺類はなぜか量が少ない。レシピを習って家で大量に食べようと目論んで参加。

材料。

f:id:jasminchef927:20170411014830j:image

主成分は、ココナッツミルク、レッドカレーペースト、カレー粉、パクチーの実の粉にナンプラーと椰子の砂糖。

写真左下、カオソーイによく乗っている高菜のようなものは塩漬けの白菜だった。

写真手前中央の麺、これで4玉。少なすぎる。

 

炒めて煮込んで、割と簡単。35分で写真中央の鳥モモ肉がほろほろになる。

 

もう一品は、ポーピャ・トート〔春巻・揚げる〕。

材料。

f:id:jasminchef927:20170411015231j:image

中身を炒めて包んで揚げる。簡単。

 

春巻を先に頂く。パリッと揚がって、美味しい。上2つの皿は、カオソーイのトッピング。

f:id:jasminchef927:20170411015421j:image

出来上がったカオソーイ。唐辛子は忌避。

f:id:jasminchef927:20170411015545j:image

 

帰りに買い物をしながら、初めてHarrodsに入った。

f:id:jasminchef927:20170411015817j:image

ミルクチョコレートヘーゼルナッツ。

f:id:jasminchef927:20170411015836j:image

ダークチョコレートラバー。

f:id:jasminchef927:20170411015851j:image 

 

それから、携帯の防水ケースを買った。

f:id:jasminchef927:20170411015915j:image

なぜなら、ソンクランに参加したいから。ソンクランは完全無礼講の水掛祭りなので、服はもちろん、鞄の中までびしょぬれになる。よって携帯は防水ケースに入れておかないと壊れる。

水鉄砲はもちろん、バケツで水をぶっかけられることもあるとか。時には氷が入っているものや、ミント系の清涼剤が入っているものがあり、とんでもなく体が冷えるとか。怖いもの見たさ半分で参加する。

 

防水ケースは、意外にもエンポリ内の携帯ショップでは取り扱いがなく、セブンならあるのではと言われたので最寄りのファミマに寄ったらあった。1つ65THB。ちゃんと上から操作できるし写真も撮れる。

 

準備万端。が、明日からはタイを離れて南の島で4泊5日。